長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

医療部会 地域つながりセンター(島根県)を視察

⑤生協しまねとの懇談の様子 600

  12月3日(日)~5日(火)の3日間、県生協連医療部会県外視察が行われ、長野医療生協、東信医療生協、上伊那医療生協、長野県高齢者生協、コープながの、事務局から14名が参加し、島根県の地域つながりセンターとそのセンターを支える生協(生協しまね様、松江保健生協様)を視察しました。 続きを読む


長野県総合防災訓練に参加しました

トラック車列 600

11月5日(日)飯田市川路多目的広場を主会場に「平成29年度長野県総合防災訓練」が実施され、生協からは、コープながの、生活クラブ生協長野、県生協連事務局から5名が参加しました。

長野県総合防災訓練は、災害対策基本法・長野県地域防災計画及び飯田市地域防災計画に基づいて防災関係機関と地域住民が相互に連携して、各種の防災訓練を総合的に行うもので、毎年県内の市町村が会場となって実施され、今年は飯田市で豪雨による被害・敦賀湾沖地震による被害・伊那谷断層地震による被害・火災による被害・異臭発生による被害などを想定し開催されました。全体で41の訓練や災害体験、災害救助犬とのふれあい、災害パネル展示なども行われました。

県生協連からは訓練番号NO38の救援物資配送訓練に、コープながの、生活クラブ生協長野の配送車が参加し、模擬の救援物資を本部前に輸送する訓練を行いました。

また、JA長野中央会とともに給食訓練用のお米(水飯米)の提供を行い、日赤奉仕団が炊き出し訓練のカレーに使用していただき、訓練参加者や一般見学者などに提供されました。


介護福祉部会で南医療生協を視察しました

①ガイダンスDVD視聴 600

11月6日(月)、7日(火)の2日間、県生協連介護福祉部会県外視察が行われ、長野医療生協、長野県高齢者生協、生活クラブ生協長野、事務局から9名が参加し、南医療生協(名古屋市)を視察しました。 続きを読む


介護福祉部会主催の研修会 「働く仲間のやる気を引き出す魔法の質問」が開催されました

会場600

11月4日(土)午後2時より伊那市上伊那医療生協「生協総合ケアセンターいな」会議室にて県連介護福祉部会が主催する「働く仲間のやる気を引き出す魔法の質問」研修会が開催されました。

この研修会は介護福祉部会としては8月の東信医療生協会場に続く2度目の開催となります。

研修会には上伊那医療生協の医療、介護の職員を中心に長野医療生協からの参加もあり、事務局含めて22名が参加しました。

牛澤県連専務理事の開会あいさつに続き、講師の宮崎美紀先生の進行で研修会が進められました。初めてお会いする人も多く、はじめは緊張気味だった参加者もワークショップ形式で進められる「同じところはどこですか?」や「ほめまくりゲーム」で一気に打ち解け、「尋問と質問の違い」などで大きくうなずく姿も見られました。


2017年度 第4回理事会を開催しました

  • 2017/12/13
171212理事会HP用

2017年12月12日(火)13時00分よりコープながの本部2階BC会議室(長野市)において、第4回理事会が開催され、理事・監事12名が出席しました。 続きを読む