2024年5月20日(月)13時30分より、オンライン会議システムにより、2024年度第1回長野県生協災害対策協議会が開催されました。コープながの、生活クラブ生協長野、こくみん共済coop、長野医療生協、上伊那医療生協、セイコーエプソン生協、信州大学生協、長野県高齢者生協、パルシステム山梨の9会員生協にて構成し、当日は、6会員生協と県生協連事務局の7名が参加しました。
定刻になり、事務局が開会を宣言し、冒頭、ミニ学習会を開催しました。
【ミニ学習会】
講 師:長野県災害時支援ネットワーク 事務局 古越武彦氏(長野県NPOセンター 事務局次長)
テーマ:被災者支援のための災害中間支援組織~2024年度の挑戦~
資料に沿って、約30分講演と質疑応答を行いました。
(2) 2024年度災害対策協議会委員長の互選を行い、生活クラブ生協長野の大平美雪氏を選任した。合わせて、
副委員長に長野医療生協の荒井巧氏を選任しました。以降、大平委員長が議事を進行しました。
(3)議 事
≪報告事項≫
≪協議事項≫
事務局が資料に沿って説明と提案を行い、協議をした。第2回災害対策協議会の日程については、9月12日とし、図上訓練を行うこととしました。第3回日程は2025年3月7日としました。
緊急連絡網については、各生協から変更があれば、6月末までに事務局に連絡することとしました。
緊急車両の登録については、許可証の確認、登録車両の確認をお願いしました。
事務局より報告を行い確認しました。
(5)各会員生協の活動交流
・こくみん共済coop:2月以降毎週2名ずつ被災地での共済金認定作業の応援に入っています。
・コープながの:能登半島地震には3週間、延べ5名の配送支援、物資手配、募金は4/16現在で7400万
円、コープデリグループ全体では5億3千万円。コープデリグループから3名、コープいしかわへ1年
間の出向応援をしています。
・生活クラブ生協:能登半島地震支援で生活クラブグループでも募金実施。BCPを見直しをしています。
・長野医療生協:能登半島募金163万円を医療福祉生協連に送金。民医連を通じて、人的支援を実施しました。
・高齢者生協:介護事業所のBCP策定。義援金20万円を寄付、日本財団にも30万円寄付しました。
・パルシステム山梨長野:能登半島募金2億6千万、現地の支援団体に寄付しました。
5.その他
〇次回の開催日程は、第2回9月12日図上訓練の実施。第3回協議会は3月7日の予定としました。
以 上