長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

2018年度第5回介護福祉部会を開催しました

第5回部会 600

2019年2月25日(月)13時30分より長野医療生協あおぞら薬局3階会議室(長野市)にて第5回介護福祉部会を開催し、長野医療生協、コープながの、東信医療生協、上伊那医療生協及び事務局の5名が出席しました。

午前中の時間で長野市の高齢者活躍支援課と地域包括ケア推進課との懇談会を行い、その後、会場を移動して、午後から介護福祉部会を開催しました。議長は介護福祉部会長の丸橋部長が開会の挨拶を行い議事を進行しました。

1. 議題

(1)   第4回議事録の報告

事務局が第4回介護福祉部会の報告を行い、確認しました。

(2)   長野市との懇談会について

長野市との懇談会の振り返りを行いました。毎年の継続開催が重要であることや、次年度は開催時期を変更して、何か提案できると良い、組合員理事の参加も検討してはどうかとの意見が出されました。また、上伊那医療生協は近隣8市町村と、東信医療生協は事業所のある近隣4市町村と定期的な懇談の場を持っているとの報告がありました。

(3)   2018年度活動のまとめと2019年度の計画について

事務局からまとめと計画について提案があり、全員で協議をしました。協議の結果、次年度は管理者やサービス提供責任者を対象とした研修会や交流の場を検討することとしました。また県外視察については、映画「ケアニン」のモデルとなっている「あおいけあ」の施設やシルバーウッドの施設「銀木犀」の視察要望が出されました。次回の部会で具体化していくこととしました。次年度の長野市との懇談会は9月~10月頃の開催とし、提案する内容を部会で検討することとしました。

(4)   会員交流

参加者の持参資料に基づいて各生協の状況を交流しました。

(5)   連絡事項、その他

介護福祉事業所一覧のデータ更新したものを確認しました。こうしたデータを県連HPでアップすることで、少しでも人材確保の助けになるのではないかとの意見が出されました。

2. 次回開催予定

次回は2019年5月14日(火)13時30分からコープながの本部会議室(長野市)で開催することとしました。