長野県生協連は6月6日(木)14時よりメトロポリタン長野(長野市)にて「第73回通常総会」を開催しました。昨年から来賓や多くの代議員の出席を得て、賑やかに開催することができました。
冒頭、山本佳道副会長理事が開会の挨拶を行い、議長にコープながの清野みどり代議員が選出されました。太田栄一会長理事の主催者挨拶後、御来賓として御出席をいただきました長野県県民文化部くらし安全・消費生活課 西川裕課長、長野県農業協同組合中央会 武重正史専務理事、長野県消費者団体連絡協議会 鵜飼照喜会長、長野県労働者福祉協議会 三好雅彦専務理事、長野県労働金庫 伊藤治彦常勤理事、日本生協連中央地連 井爪宏行事務局長を紹介し、西川課長、武重専務、鵜飼会長、三好専務の4名にご挨拶をいただきました。続いて資格審査報告が行われ、代議員定数27名に対し実出席17名、書面出席10により総会の成立が報告され、議案審議を行いました。
第1号議案から第4号議案を関佳之専務理事が提案し、渡辺実監事が監査報告を行いました。各議案は以下の通りです。
第1号議案「2023年度のまとめ、決算書及び剰余金処分承認の件」
第2号議案「2024年度活動方針、及び予算決定の件」
第3号議案「役員選任の件」
第4号議案「役員報酬決定の件」
また、第1号議案「2023年度のまとめ」を深め、認識を共有するために会員生協の取り組みとして、コープながのの北村佳代議員とセイコーエプソン生協の宮田剛代議員より報告がありました。採決ではすべての議案が賛成多数により可決承認されました。そして議長が総会の閉会を宣言し無事終了しました。総会直後に第1回理事会が開催され、会長に太田栄一理事、副会長に大好博已理事、豊田孝明理事を選任しました。総会会場では選任された役員の紹介がありました。その後、本総会にて退任される山本佳道氏、関佳之氏、込山晴美氏、藤沢薫氏へ感謝状と花束及び記念品が贈呈されました。
また、総会終了後には、交流懇親会が開催され、今期で退任された4名の方からご挨拶をいただきました。最後に閉会のご挨拶を土屋信一専務理事が行い、和やかに交流が行われました。