長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

2024年度第2回会員活動担当者交流会報告

  • 2024/07/11

2024年5月9日(木)9時00分よりオンラインにて会員活動担当者交流会を開催し、コープながの、長野医療生協、東信医療生協、パルシステム山梨長野、信州大学生協、高齢者生協、労働金庫、事務局より8名が出席しました。冒頭、事務局が開会挨拶を行い、その後、交流会の議事を進行しました。なお、議事に先立ち実行委員参加者全員が一同に会するのと同等に十分な意見交換ができることを相互に確認し、議事に入りました。

◆会議内容・議題

議事に入る前に、各自の自己紹介を行いました。

1.前回の議事録の報告をしました。

2.2024年度の研修会などの開催計画について

〇2024年度の定例懇談会(県社協、県長寿、県危機管理部、県くらし安全・消費生活課)の報告を県連ニュースに沿って行い共有しました。

〇2024年度の学習会・研修会・懇談会に開催計画について、提案説明を行い、協議をしました。

 ・7月4日の上期研修会、7月9日の理事・監事研修会、7月16日の職員交流集会、5月16日のファシリテーシ

ョン講座の内容について説明を行ないました。

 ・信州まるごと健康チャレンジ2024のキックオフ学習会の企画案について報告した。今年度は女子栄養大学の上西一弘教授による「がんばらない減塩」(仮称)をテーマにご講演を予定しており、オンライン企画での開催となる予定との報告がありました。

3.会員交流~主な内容

〇コープながの:6/13総代会。来週から春のブロック別懇談会がスタートする。

〇長野医療:6/22総代会。議案書骨子を配布。第3号議案を準備中。

〇東信医療:6/22総代会。役員改選期。4月より事業所集約を進めている。

〇県看護大:5月が総代会。いつも4年生が実習期間のため、事前に書面議決書を集約している。

〇高齢協:組合員数は減少。事業も最終赤字予定で、欠損金処理案を作成予定。コープながの等とともに初任者研修の案内をしたところ例年になく多くの申し込みがあり、1回開催の予定を2回開催とする。

〇パルシステム山梨長野:5/27に長野県内初の事業所である諏訪センターの開所式。5月には市民活動助成金を長野県内の活動団体にも初めて助成する。

4.その他、次回会議日程、6月11日(火)9:00~、ズームによるオンライン会議を確認しました。