2024年6月17日(月)10時30分より、長野県連合婦人会館会議室にて長野県消団連第3回幹事会を開催し、幹事10名、監事2名、事務局2名が出席しました。10時30分になり幹事会に先立ち、関佳之事務局が開会あいさつを行い、鵜飼照喜会長が議事を進行しました。
■幹事会 内容
定刻になり、鵜飼会長のあいさつ後、鵜飼会長が議長となり議事を進行しました。冒頭、幹事会に先立って「長野県くらし安全・消費生活課の事業計画・長野県消費生活基本計画等」について懇談を行いました。
1.懇談会 テーマ:2024年度(令和6年度)長野県くらし安全・消費生活課の事業計画等に関する件
幹事会に先立ち上記テーマでの懇談会を行いました。長野県の施策について、県民文化部くらし安全・消費生活課係長山口陽輔さんより報告をいただき、質疑応答を経て懇談しました。エシカルの認知度向上のための具体策や、従来の食文化(「もったいない」等)がそもそもエシカルであることの周知の必要性について意見が出されました。また、特殊詐欺の被害防止のアイデアや連携した情報発信の取り組みなどについても意見交換しました。
協議事項の扱いに先立ち、幹事の異動の紹介があり、新副会長に新井あゆみ(コープながの)、事務局長に土屋信一(県生協連)を互選しました。
2.協議事項
事務局からの提案があり、さらに内容の詳細を詰めるにあたって、事務局レベル(会長を含む)での打ち合わせを経て、7月幹事会に提案することを確認しました。
事務局より提案があり、新たに、標準営業約款登録推進委員会に小日向副会長を、長野県男女共同参画推進県民会議に新井副会長を、それぞれ推薦することを確認しました。
3.報告事項
事務局より、宅配便の再配達率の減少傾向が見られること、県内においても具体的な取り組みがすすんでいることが報告され確認しました。
事務局より第2回幹事会の報告を行い確認しました。
4.情報提供
5.次回以降の日程
2024年7月22日(月)10:30~12:00