2023年1月16日(月)10時30分より、オンラインシステムにて長野県消団連第8回幹事会を開催し、幹事6名、監事2名、事務局2名が出席しました。議事に先立ち幹事会参加者全員が一堂に会するのと同等に充分な意見交換ができるかを相互に確認しました。10時30分になり幹事会に先立ち、関事務局長が開会を宣言し、鵜飼会長が挨拶の後、議事を進行しました。
〇幹事会内容
(1)協議事項
事務局より第52回長野県消費者大会のまとめと参加者アンケートについて、報告・提案があり協議を行いました。特に次年度に留意すべき指摘事項はなく、提案の通りまとめを確認しました。
事務局より、消費者行政懇談会のまとめ及び参加者アンケートのまとめについて報告・提案があり、協議を行いました。行儀の結果、懇談会のまとめを長野県くらし安全・消費生活課とも共有をして懇談を行うことを確認しました。懇談については、年度内に会長・副会長・事務局が対応する形式で日程調整を進めることを確認しました。
事務局より、2023年度の幹事会日程について提案があり、協議を行いました。協議の結果、幹事会日程と2023年度県消費者大会日程(11/24)に支障がないかを各構成団体の年間日程との確認をいただくこととしました。
アイ女性会議の松澤氏よりゲノム編集食品についての説明と危惧することについての報告があり、県消団連として「学習会の開催」及び「自治体への要請」についての要望があり、協議を行いました。協議の結果、学習機会を持つことと、学習の結果行政への要請について再度協議を行うこととしました。
(2)報告事項
事務局より第7回幹事会の報告を行い確認しました。
(3)情報提供
(4)その他、次回日程
〇2023年2月6日(月)10時30分より予定。(※ゲノム編集食品の学習会開催が同時開催となる場合には開始時間が10時00分~となる可能性あり:オンライン)