2023年5月23日(火)13時30分よりオンライン会議システムにて第1回介護福祉部会が開催され、長野医療生協、コープながの、東信医療生協、上伊那医療生協、高齢者生協、事務局より7名が参加しました。部会に先立ち豊田部会長より開会あいさつがあり、その後議事の進行を行いました。
※議事に先立ち部会参加者全員が一堂に会するのと同等に充分な意見交換ができるかを相互に確認しました。
◆会議内容
・長野医療生協の豊田孝明氏に介護福祉部会長を推薦する意見が多く、本人の承諾を得て部会長を選任しました。
・第5回部会の議事録について事務局が報告を行い確認しました。
昨年同様に年間5回の開催とする。日程は各参加者の予定を調整して、以下の日程に確定しました。
第2回7/19(水)10時~、第3回9/12(火)14時~、第4回12/14(木)14時~、第5回2/15(木)14時~。
※9月12日(火)は上伊那医療生協の看多機施設の見学も行うこととし、見学先は生協病院併設の施設と伊那市の施設が候補として挙げられました。次回7月の部会でスケジュールなどを確認することとしました。
※施設見学をしない部会はオンライン開催を基本とすることとしました。
・まだコロナの先行きが不透明であり、現場の体制確保と視察への参加人数確保ができるかどうかが不明。
・2022年度のVR研修会を2023年度ももう一度実施したい。多くの職員が参加できることが良かった。2022
年度参加できなかった職員や法人の理事や組合員に参加してもらうことも良いのではないかと思う。
・今後、第2回部会にて、今後具体化していくこととしました。
・やりたい(上伊那)、日帰りでできないか?(高齢協)、視察先が思い浮かばない(東信)などの意見があり、
第2回部会でも継続して協議検討することとしました。
・継続したコミュニケーションの機会としては実施したいが、具体的なテーマをどう設定するか?は明確にして実施した方が良いと思われる。
・第9次長野市高齢者福祉計画や第8次長野市介護保険事業計画の進捗状況を学び懇談をする、の提案あり。
・訪問介護事業所が減ってきている。介護職員の社会的地位の向上など、必要な対策については行政の役割が
大きいと思う。議員への働き掛けも必要かもしれない。
・ローカルルールが多く困っている。ローカルルールで、なんでこんなに違いがあるの?という場面が少なく
ない。一度長野県にも聞いてみたい。
4.会員交流
各会員生協より資料にそって交流しました。
5.その他、次回会議の確認
・事務局より、更新した介護福祉事業所一覧の確認依頼があった。また、信州まるごと健康チャレンジ2023
の紹介があった。次回の部会日程を7月19日(水)10時~オンライン開催と確認しました。
以上