長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

2023年度第2回 食堂・売店部会報告

  • 2024/01/11

2023年11月6日(月)14時よりオンライン会議システムにて、第2回食堂売店部会が開催され、セイコーエプソン生協、双葉生協、信州大学生協、長野県看護大生協、県生協連事務局、日本生協連より7名が出席しました。定刻になり、中谷事務局が開会の挨拶後、議事を進行しました。

〇会議内容

(1)2023年度第1回食堂・売店部会の報告を事務局が行い、確認しました。

(2)会員報告を行い以下の報告がありました。

 ①セイコーエプソン生協(宮田専務より)の報告では、上期実績と年度見込みの説明があり、ともに予算を超

過しているが、コロナ前に実績には届いていない。客数・供給高がもどらない前提で作業の効率化や店舗イ

ベントの実施など様々な努力を実施している。年度見込みとしては予算を大幅に超過する黒字の見通しとの

報告がありました。

②長野県看護大生協(橋本氏より)の報告では、パートのみの運営の店舗で、コープ共済の強化月間を実施し

ている。昨年はコープ共済月間の取り組み(店舗ディスプレイ等)のコンテストで優勝した。現在もコロナ

前の客数や供給には戻らず、事業連合では物流便(連合便の定期運行)が今月で停止となる。今後は発注し

た商品は個別の宅配便で届く予定。現場では地域生協の物流便の活用が検討できないかとの声も出ている。

③双葉生協(中澤専務より)の報告では、なかなかコロナ前の客数や供給には戻らず、全体の供給高も小規模

な中で限られた経費の節約では予算管理が難しい現状の報告がありました。

④千葉県生協連で配布された大学生協の卒業生向けの地域生協の案内チラシについて、地域生協での要望があ

るか?大学生協で卒業予定者DMへの封入が可能かどうかをお聞きして、検討することとしました。

(3)日生協からの報告

資料にそって報告があった。訪問活動を再開するので、訪問の連絡があった場合には協力をお願いしたい旨

説明がありました。

(4)県生協連から県連ニュースの報告と長野県消費者大会の案内と上野千鶴子氏の講演会の案内があった。

また、コープながの主催の食品安全セミナーの案内がありました。

(5)次回開催日

  西原部会長と確認し2024年2月20日(火)14時~で調整しました。