2023年7月19日(火)10時00分よりオンライン会議システムにて第2回介護福祉部会が開催され、長野医療生協、コープながの、上伊那医療生協、高齢者生協、事務局より5名が参加しました。部会に先立ち豊田部会長より開会あいさつがあり、その後議事の進行を行いました。
※議事に先立ち部会参加者全員が一堂に会するのと同等に充分な意見交換ができるかを相互に確認しました。
◆会議内容
・第1回部会の議事録について事務局が報告を行い確認しました。
次回の第3回9/12(火)に上伊那医療生協の看多機施設の見学も行うことについて、上伊那医療生協の藤田部長の提案をうけて協議した結果、視察企画について以下のように確認しました。
日 時:9月12日(火)13時~16時(その後、30分第3階部会を行う)
参加者:各法人3人程度とします。
内 容:看護小規模多機能居宅介護の役割、事例を学ぶ。
次期9期介護保険事業計画の位置づけや、見取りの事例、地域連携の事例など
周防場所:生協総合ケアセンターみのわ「看多機ふうりん」
※県生協連より、施設見学と視察の依頼書を送ることとしました。
候補1の(株)シルバーウッドのVR認知症カフェ(体験研修会)を今年も計画することとしました。
期間;11月3日~12月8日の5週間を想定して、県内を巡回させる方法で計画します。
県連事務局で、シルバーウッドと調整をして計画を早めに行い、各生協内で調整する時間を確保できるよう
にすすめることしました。
・コロナの感染は現場ではまだ広がっている部分もあり、今年度は県外視察は行わないこととしました。
・県の介護支援課との懇談を行う方向で、豊田部長と事務局で一度、県に打ち合わせに行くこととしました。
次期介護保険計画の方向性や、人材確保の見通し、軽度の介護保険制度はずしなど今後の計画につて考えをお聞きして、意見交換の場とします。
4.会員交流
各会員生協より資料にそって交流しました。
5.その他、次回会議の確認
・次回の部会日程を9月12日(火)13時~視察と部会。
以上