長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

2022年度長野県生協連第3回理事会議事録

  • 2023/01/06

2022年8月19日(金)15時00分からから長野県生活協同組合連合会事務所(長野市)及びWEB会議システムにより第3回理事会が開催され、会長・副会長を含め理事13名、監事2名が本理事会に出席しました。

なお、議事に先立ち理事会参加者全員が一堂に会するのと同等に充分な意見交換ができることを相互に確認しました。以下の議題が承認、確認されました。

15時00分、関佳之専務理事が開会を宣言し、太田栄一会長理事が挨拶を行い、理事会規則第7条により議長に関根明副会長理事が選任され、議事に入りました。15時45分にすべての議事を終了し閉会しました

≪議決事項≫

  • 第15時中期方針(県生協連)の策定に関する件

関専務理事より第15次中期方針(県生協連)の策定に関する件について提案があり、協議を行いました。協議の結果、提案の通り承認しました。

  • 役員推薦委員選任(欠員補充)の件

関専務理事より役員推薦委員選任の件について説明、提案があり協議を行いました。協議の結果、提案の通り承認しました。

  • 「2022年度長野県地域福祉コーディネーター総合研修」後援の件

中谷事務局長より「2022年度長野県地域福祉コーディネーター総合研修」後援の件について説明、提案があり、協議を行いました。協議の結果、提案の通り承認しました。

≪協議事項≫

協議事項なし

≪報告事項≫

以下の事項を事務局が報告し、了承しました。

 1.機関会議等報告

(1)第2回理事会

(2)第2回常任理事会

(3)7月決算概況

2.その他報告

 (1) 信州協同ネットフォーラム(日本労協新聞)

(2)各種研修会・懇談会の開催に関する件

  別冊資料により上期の学習・研修企画の報告、参加者アンケートの共有を行い、12月上旬に計画して

いるボランティアコーディネーション3級検定試験の長野県社協との共催について報告がありました。

また、新井理事より、長野県社協主催の信州ふっころフェスティバルやまちづくりボランティアフォ

ーラムについての質問があり、2022年度から両企画の実行委員会に参加しており、信州ふっころフェ

スティバルは11月に、長野県まちづくりボランティアフォーラムは12月に開催予定であり、開催案

内などができたら、各会員生協へも案内を行う旨、回答がありました。

(3)湯浅誠さんの講演会企画に関する件

(4)会員活動担当者交流会

(5)県連ニュース

(6)令和4年度指導検査(長野県)について

(7)長野ネットニュース

(8)ながネットに関する件

 3.情報提供

(1)中央地連県連活動推進会議(日生協)

(2)2022年8月豪雨被災地支援活動ニュース(日生協)

(3)組活ニュース(日生協)

(4)復興支援&防災ニュース(日生協)

(5)フードバンク&フードドライブニュース(日生協)

以上をもってすべての議事を終了し、議長が15時45分に閉会を宣言しました。