長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

2022年度第3回学生総合共済PJ会議 報告

  • 2023/01/06

2022年10月24日(月)12時00分より、オンライン企画にて、2022年度第3回学生総合共済PJが開催され、コープながの、信州大学生協、長野大学生協、県生協連に加え、オブザーバーとして、コープ共済連、大学生協東京ブロックから合計9名が参加しました。冒頭、会議の参加者が一堂に会すのと同等に十分な意見交換ができるかを相互に確認しました。

県生協連の中谷事務局長が進行役となり会議を進行しました。

◆会議内容

  • 7/13第2回プロジェクト会議の報告、9/22地域生協と大学生協との交流会の報告
  • コープながのと信州大学生協の取り組み報告

 〇信州大学の田島氏より資料に沿って以下の報告がありました。

  ・卒業生DM~校了11/30、発送12/16(金)の予定

・ホームページ~卒業予定の皆様へ、動画配信のご案内。※DM発送に合わせて今年度版に更新する予定。

・学事日程:卒業式は各キャンパス毎に開催(過去の日程、3/21~24頃)。春休みは1/31~、理系は2月中に

卒業研究の発表会あり。文系はほぼ登校無し。

※今年度「コープ共済の新社会人コース」はオンライン発表は1月以降になる。HPなどでの発信をタイムリ

ーにできると良いね。

  〇コープながのの上原氏より資料に沿って以下の報告がありました。

  ・9/22の懇談会の振り返りを組合員LPAさんと実施した時の記録の紹介がありました。

  ・2022年度の学生向けセミナーのイメージの紹介がありました。

・クイズを使っての広報⇒セミナー⇒動画へ誘導。WEBセミナーでのグループディスカッションの企画実施。

・県内の各大学生協での取り組みへの拡大ができないか?

   ⇒信州大学を中心に11月上旬中に県内大学生協での取り組み予定を集約してもらう。

  ・在学生向けの案内もご検討いただきたい。在学生向けの案内を県内大学生協に広げられないか?

  ・広報の内容を学生委員に事前に見てもらって意見を聞きたい。ミニ動画やコンテンツ動画の「サムネイル」

も確認してもらいたい。セミナー当日のグループディスカッションの進行係りをお願いしたい。

  ・1月下旬と2月上旬と、同じ内容のWEBセミナーを2回企画開催する計画で考えている。

  ※本当は、3年生の下期に向けての「就職前に知っておきたい話」として発信できると良いのですが。

  〇お互いの報告資料や提案内容について協議を行い、基本的には進め方とスケジュールについて確認しました。

今年は信州大学の1年生向け(進級生DM)にも案内掲載する方向で確認しました。

  • コープ共済連からの情報提供など

〇大学生協共済連の大本氏より資料に沿って報告がありました。

・10月1日に弘前大生協で実施した「就職前に知っておきたいお金との上手な付きあい方」セミナー実施後の

参加者アンケートの結果の集計一覧の情報提供がありました。

4.次回日程など

  次回の会議は、2022年12月5日(月)15時30分~でオンライン開催とすることとしました。