長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

2020年度 第2回 食堂・売店部会を開催しました。

  • 2021/04/24

2021年3月9日(火)14時より県生協連事務所及び各参加者はWeb会議システムにより、第2回食堂売店部会を開催し、セイコーエプソン生協、長野日本無線生協、県庁生協、信大生協、県生協連事務局、日生協より8名が出席しました。冒頭、神定部会長が挨拶の後、会議の進行を行いました。なお、議事に先立ち理事会参加者全員が一堂に会するのと同等に充分な意見交換ができることを相互に確認した。神定部会長の挨拶後、初参加の橋本澄人氏(信大生協専務補佐)が自己紹介を行い、議事に入った。

〇会議内容

(1)2020年度第1回食堂・売店部会報告を事務局が行い確認されました。

(2)2020年度のまとめと2021年度の方針

   事務局より2020年度のまとめと2021年度の方針(案)について説明、報告があり協議を行いました。協議の結果、2020年度のまとめを確認しました。また、2021年度方針(案)について意見交換を行いました。意見交換では、食堂売店部会での情報共有や情報交換の場の要望、コロナの感染拡大が収束したら会員訪問、店舗見学などをしたいなどの希望が出されました。2021年度の食育ランチは実施をする方向で進め、大学の新学期以降に検討することとしました。研修会は部会の中で希望を聞きながら考えることとしました。

(3)日生協職域事務局からの報告

   風間事務局長から資料に沿って、職域生協事務局報告をいただき、質疑を行いました。

(4)会員交流

  〇セイコーエプソン生協:「お家で旅気分」月次での各地方のお土産の販売の取り組み紹介がありました。県内14店舗での統一企画で各店舗で独自にPOPやブラックボードを活用して工夫をしています。2019年度に店長が外部のPOP研修を受講して、POPやブラックボードの活用の腕を上げました。毎年のCSアンケートでは過去最高の評価につながっています。

  〇長野日本無線生協:地域の人気商品を定期的に仕入れて販売しています。旬彩菓たむら(和菓子)、SANCH(サンドイッチ、牛乳パン)、お菓子びより(カップケーキ)、割烹ひさご(にし家のぷりん)などが好評です。

  〇長野県庁生協:県庁地下出張販売で日替わりのお弁当・デザートの取り扱いが大好評で利用が伸びています。また、予約販売として、信州黄金シャモの「鍋セット」、ホテルメルパルクのガトーショコラなどの取り扱いも好評です。(※「鍋セット」は生産者の販売を広報宣伝や受付の補助)

  〇各大学生協:松本大学オリジナルグッズ、アップルワッフル、クッキー、また弁当やパン、地元の「エ

ア・ウォーター」、「パン工房nozawa」が人気です。長野県立大生協では小布施堂、HOKUTO、八幡屋磯五郎等とオリジナル商品を販売しています。信大生協では浅間パン、小松パン、各種オリジナル商品を販売しています。また大学生協からは「コープ商品の仕入れが困難になる可能性がある」との連絡が事業連合から届いていて、心配である旨発言がありました。日本生協連の風間事務局長から、日本生協連からも状況を確認して可能な支援を考えたいとの発言がありました。現在、大学生協の各店舗は学生の登校が少なく、店舗客数も少ない中で、ティッシュや電池、お菓子などのロットが合わない、取引が難しいとの事情もあるのではないかとの大学生協からの発言もありました。今後日本生協連からも情報収集や連絡をいただくこととしました。

 (5)その他、次回に日程について

    2021年5月20日(木)14時~16時とし、オンライン開催とすることとしました。