5月21日(木)13時30分より、生活協同組合コープながの1階E会議室(長野市)において、2020年度第1回長野県生協災害対策協議会が開催されました。コープながの、生活クラブ生協長野、長野医療生協、上伊那医療生協、セイコーエプソン生協、信州大学生協、全労済長野県本部、長野県高齢者生協の8会員生協にて構成し、当日は、4会員生協と県生協連事務局の6名が参加しました。
冒頭、委員長、副委員長の互選が行われ、委員長に鈴木義人(長野県高齢者生協)、副委員長に山本佳道(長野医療生協)が選出され、鈴木委員長が挨拶を行い、議事を進行しました。
◆内 容
1.委員長・副委員長の互選
昨年同様、委員長に鈴木義人(高齢者生協)、副委員長に山本佳道(長野医療生協)が選出され、鈴木委員長が挨拶を行い、議長に就任し議事を進行しました。
2.議 事
≪報告事項≫
・事務局が2019年度第3回長野県生協災害対策協議会の報告を行い確認しました。
≪協議事項≫
・事務局が2020年度 長野県生協災害対策協議会の活動方針について提案し、協議を行いました。
・重点課題として、「県危機管理部とのコミュニケーション」、「長野県災害時支援ネットワークとの連携」、「新型コロナウィルス感染症の対応」の3つを確認しました。
・個別活動計画としては
① 2020年度活動方針と計画について提案の通り確認しました。
② 緊急車両更新状況については、必要に応じて更新手続きをしていただくこととしました。
③ 通信訓練・緊急連絡網については、緊急連絡網の基本確認を行い、各参加者には電話番号や緊急用PHSの確認をいただくこととしました。
④ 「長野県災害時支援ネットワーク」の業務分担や活動内容などを紹介し、今後県生協連を窓口に様々な情報発信を必要に応じて進めていくことを確認しました。
⑤ 長野県危機管理防災課の担当窓口の紹介がありました。
⑥ その他
・今後、Webでの会議開催に向けて、各会員生協の通信環境の確認・交流を行いました。
・≪意見交流≫
各生協の災害対応活動や新型コロナウィルス感染症の対応などの交流を行いました。
3.その他
次回の開催日程は、2021年2月の予定だが、今後の新型コロナウィルス感染症の対応状況などに
よっては、年度内にもう一回開催することを確認しました。
以 上