2019年10月24日(木)10時30分よりホテルメトロポリタン長野3階黒姫(長野市)において、第3回理事会が開催され、理事・監事13名が出席しました。
関佳之専務理事が開会を宣言し、上田均会長理事の挨拶の後、理事会規則第7条により議長に中村誠一副会長理事が選任され、議事に入り、12時00分にすべての議事を終了し閉会しました。
会議の冒頭に、台風19号の被災状況と復興の取り組みに関する報告が行われ以下の報告がありました。
・会員生協の被災状況について
コープながの、高齢者生協、長野医療生協から被災状況と復旧への取り組みの報告があった
・県生協連事務所の被災状況と復旧の見通しについて
年内には1階事務所に復帰の見通しであり、それまではコープながの会議室で仮事務所となるとの報告があった。
・災害復旧に関わる各種連携について
行政からの情報の確認と県生協連として「長野県災害時支援ネットワーク」としての活動報告及び県生協連から全国の生協への支援依頼の報告があった。
以下の議案が審議され、承認されました。
1. 上期のまとめと下期課題について
→協議の結果、台風災害での変更事項を修正して記述することを含め、内容を全会一致で確認した。
2. 第14次中期方針策定(スケジュール)について
3. 東信医療生協の県生協連会費免除及びその他の支援について
4. 台風19号により被災された会員への見舞金について
5. 長野県まちづくり・ボランティアフォーラム2019の後援について
6. 労福協県政要請事項について
7. 賀詞交歓会の開催について
8. 下期研修会の開催について
9. 長野県副知事との懇談機会の設定について
→協議の結果、開催時期や内容について確認し、参加者については次回理事会に提案することを含めて、全会一致で承認した。
その後、前年度第2回理事会以降の機関会議報告や活動報告等があり、すべて承認されました。