長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

第1回長野県協同組合フェスティバル2020実行委員会を開催しました

 2020年5月13日(水)9時00分よりJA長野県ビル4階B会議室(長野市)において、第1回長野県協同組合フェスティバル2019実行委員会が開催されました。第1回実行委員会は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、事前に各実行委員に資料配布をし、会議当日は各実行委員から寄せられた意見を集約して事務局3名での協議としました。
 協議事項
事前に寄せられた意見では、事務局提案に同意し承認する内容が多数でした。議題は以下の内容です。
(1) 今年度の準備の進め方について確認しました。
・新型コロナウィルスの状況により、第1回実行委員会では開催の可否は決めず、第2回実行委員会にて決定する。開催する場合に開催概要や実行委員会の設置など、以下の内容を確認しました。
(2)当実行委員会の立ち上げの経過及び委員会の名称並びに役割について確認しました。
→名称は「長野県協同組合フェスティバル2020実行委員会」とする。
→役割は「長野県協同組合フェスティバル2020」の諸事項の協議、決定、運営を行うこととしました。
(3)長野県協同組合フェスティバル2020の開催計画概要について
→開催を想定した開催概要を確認しました。
→業務委託を行うアドユニティーについても確認し、アドユニティーより、開催する場合に注意点や対応について資料提供を受けた。今後、計画を具体化する時には参考にしながら準備をする必要があることを確認しました。
【その他、寄せられた意見について】
・開催可否の判断は、行政が実施する秋のイベント開催の動向も参考にして検討することとしました。
・協同組合を広く全権的に周知できるような取り組み(テレビCM、WEBの活用、YOUTUBEを活用した協同組合紹介リレー等)が具体化できると、協同組合フェスティバルの代替えにつながるのではないか。
・今後の行政からの発信や企画やイベント開催のガイドラインなどの情報を収集して第2回の実行委員会にて協議検討することとしました。
・本日集約した意見は、協同組合連絡会幹事会にも報告して、協議することとしました。

5.次回の会議日程
日 時  6月8日(火)14時30分~15時30分
場 所  JA長野県ビル 12階A会議室
以 上