長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

信州まるごと健康チャレンジ2020 第3回実行委員会が開催されました。

信州まるごと健康チャレンジ2020第3回実行委員会が6月8日(月)15時20分から長野県JAビル12階A会議室(長野市)にて開催され、13名が参加しました。実行委員会の関事務局長(県生協連専務理事)が開会の挨拶を行い開会し議事を進行しました。

 会議内容・議題
1. 前回議事録の確認について、報告を受けて確認しました。
2. 信州まるごと健康チャレンジ2020について
・後援取得状況については予定していた11団体から後援承諾を得られたことが報告されました。
・パンフレットの校正、ACEチラシの校正について、一部修正を行い確認しました。
・作成部数については、事務局が未報告の団体から部数、お届け先等を集約することとしました。
・パンフレット作成の今後のスケジュールは、原稿完成6/19、印刷期間6/22~6月末を確認しました。
・パンフレット完成後は7月から各構成団体へ配布することとしました。同時に広報用のA4版とA5版の広報用の原稿を作成し、新HPへの誘導のQRコードとともに各構成団体に共有を行います。
3. 信州まるごと健康チャレンジ2020のHPの作成状況について事務局より報告があり、予定通り6月末の公開予定を確認しました。
4. 信州まるごと健康チャレンジキックオフ学習会について
・提案の通り9月14日(月)、JAビル12階B会議室にて実施することを確認した。今後のWEB配信の準備を行い、各実行委員会団体に案内することとした。会場は入場制限を50名とします。
・講師の許可が得られれば、講演を録画してHP上での公開を計画します。
5. 健康づくり学習会について
・長野県健康福祉部健康増進課の赤塩課長補佐を講師に、ACEチラシをテキストとしたミニ学習会を行いました。ご準備いただいた「シナリオ」を活用しながら、各団体で実施できる方法を学びました。シナリオ通りに実施して所要時間約10分間です。
・長野医療生協からは独自に作成されたフレイル予防体操のパンフレットのご紹介があり、各構成団体での活用も可能との報告があった。テキスト通り実施して所要時間約20分間です。
・各構成団体で必要に応じて活用し、健康づくり学習会の実施計画作成の参考にしてもらうこととしました。
6. 今後のスケジュールについて
第4回実行委員会7月9日(木)14時~ 会場:JAビル4階B会議室。
・各構成団体内での進捗状況の共有  ・健康づくり学習会の計画状況の交流や広報活動の交流など
以上