長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

信州まるごと健康チャレンジ2020 第2回実行委員会が開催されました

信州まるごと健康チャレンジ2020第2回実行委員会が5月22日(金)13時30分から長野県JAビル4階B会議室(長野市)にて開催されました。第2回実行委員会も新型コロナウィルス感染拡大防止のため、各実行委員に資料配布をし、寄せられた意見を集約して事務局3名での協議としました。

関佳之事務局長(県生協連専務理事)が開会の挨拶を行い開会し議事を進行しました。

 会議内容・議題
1. 前回議事録の確認について
第1回実行委員会議事録の内容について、質問や意見はなく、確認しました。
2. パンフレットへの意見
隅版「JAグループ」「コープながの」「医療生協」「未記入」は入れることとしました。
WEBサイトからの結果報告の方法は強調することとしました。
食べ物のデザインも可愛いと評価もあるが、昨年同様のデザインを採用することとしました。
3. WEBサイトの構成について
基本的にWEBサイトの構成内容を確認しました。
今後、このサイトでも協同組合間連携で取り組んでいる内容を発信していくことも検討してはどうか?との意見が出されました。WEBサイトが完成したら、QRコードを希望する意見がありました。
4. 健康チャレンジの開催概要/詳細計画について
〇キックオフ学習会について
⇒新型コロナ対応を反映させて工夫や対策を考えてほしいとの意見もあり、規模縮小とWEB配信、遠隔聴講参加も検討していくこととしました。また、ビデオ撮影をしてYOUTUBEでの配信なども希望が出されました。今後、HP上での公開や講師との調整を進めていくこととしました。
〇詳細計画にある「健康づくり学習会」の開催について
新型コロナ対応を前提にした開催計画が立てにくい、内容を含めてまだ未定との意見が寄せられました。
5.今後のスケジュールについて
第3回実行委員会6/8
・パンフレットの原稿確定、印刷枚数の確定、配布計画の確定。
・キックオフ学習会9/14の運営について  ・健康づくり学習会について(長野県健康増進課から講師)
6.その他、
次回日時 6月8日(月)JAビル12階A会議室にて
以上