長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

信州まるごと健康チャレンジ2019 第4回実行委員会が開催されました

信州まるごと健康チャレンジ2019第4回実行委員会が7月31日(水)15時10分からスイス村サンモリッツ会議室(安曇野市)にて開催され、13名が参加しました。実行委員会の関佳之事務局長(県生協連)が開会の挨拶を行い、議事を進行しました。

u  会議内容・議題

1. 前回議事録の確認について

2. 信州まるごと健康チャレンジについて

・完成版のパンフレットの確認を行いました。

・各構成団体のパンフレットの必要枚数と送り先を確認し、JA分については、中央会からPO印刷に連絡することとしました。

・7月9日のキックオフ学習会の報告を確認しました。

・HPの内容、QRコードでの読み込み内容について確認しました。またJBNの塚原さんがプロジェクターで投影して内容を全員で確認しました。一部文言を修正し、報告フォーマットも「どこで健康チャレンジを知りましたか?」の項目を追加することとしました。またQRコードやURLは各実行委員団体で広報に使用できることを確認し、後日事務局より各実行委員にメール配信することとしました。

・各構成団体内の周知や取り組み状況を共有しました。各団体とも、組織内の役職員に周知し、配布することは確認済みだが、取り組み期間中の意識づけの広報や報告ハガキ提出の案内が課題であるとの共通の悩みが出されました。また、JAでは今後女性部の協議会での取り組み協力の案内を進める旨報告がなされました。

・事務局で県内19の市役所への案内を行い、行政での取り組み依頼を行いました。

3. 県内4地区での地区学習会の企画について

・北信地域では、今後他の協同組合と連携協力してすすめられるように考えている旨報告がありました。

・東信地域では、毎年協力してる協同組合まつりの打合せの席で、信州まるごと健康チャレンジの取り組みについても協力連携できないか相談している旨報告がありました。

・南信地域では、第1回の実行委員会を開催し、6団体が参加しました。開催日を決定し、2020年3月11日に開催することを確認したとの報告がありました。

・中信地域では、開催の枠組みを含めて検討を継続することとしました。

4.今後について

第5回実行委員会8/28

・各構成団体内での進捗状況の共有、各構成団体の広報の取り組み交流

・県内4地区での学習会の開催計画を中心議題とします。

第6回実行委員会 必要に応じて開催を検討します。

・最終の実行委員会で、集計結果の確認やまとめと次年度への課題を2月~3月に行う予定です。

次回日時 8月22日(木)16時から JAビル4階B会議室予定。