長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

コープながのの第23回通常総代会が開催されました。

総会の様子

採決の様子

6月11日(木)松本市のキッセイ文化ホール(長野県松本文化会館)において、生活協同組合コープながのの第23回通常総代会が開催されました。

司会の滝澤利恵子理事の開会宣言に続いて、資格審査報告が行われ、総代定数400名に対し293名の出席により総代会の成立要件が満たされていることが報告され、総代の鈴木仁美さんと伊藤郁子さんを議長に選出しました。

冒頭、上田均理事長が挨拶を行い、議案の提案に入りました。第1号議案から第8号議案まで映像により一括提案され、三宅邦保常勤監事が監査報告を行いました。

第1号議案 2014年度のまとめ、決算書及び剰余金処分案承認の件

第2号議案 2015年度活動方針、及び予算決定の件

第3号議案 定款の一部変更の件

第4号議案 規約の制定の件

第5号議案 規約の一部変更の件

第6号議案 役員補充選任の件

第7号議案 役員報酬設定の件

第8号議案 議案決議効力発生に関する件

休憩を挟んで、あらかじめ発言通告(わたしの想い・願い伝えたい)をいただいた10名の組合員と職員から発言があり、ミニ原爆展の開催、平和な未来を!の呼びかけに応えて、地域でのたすけあいの活動、コープとの出会いと期待、新入協職員の想い、アメリカ流通セミナー報告、農業体験企画の感想など、様々な想いや願いが発信されました。続いて、太田栄一専務理事が当日の発言や12会場で開催された地区別総代会等での意見に対して丁寧なまとめ報告が行なわれました。

議案の採決前に、総代定数400名に対し336名(実出席147名、書面出席189名、代理出席0名)の出席が報告され、その後挙手による採決が行われ、すべての議案が賛成多数により可決承認されました。採決後、役員補充で選任された2名の新任理事の紹介が上田理事長より行われました。

アトラクションでは生協職員で安曇野豊科店の谷口直隆店長の津軽三味線の演奏が行われました。