長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

消団連

2015年度長野県消団連第1回幹事会が開催されました

  • 2015/04/21
消団連幹事会20150420

4月20日(月)に長野県婦人会館会議室において県消団連第1回幹事会が開催され、代理を含めた役員9名、事務局4名が参加しました。
 はじめに、学習懇談会として長野県県民文化部くらし安全・消費生活課の青木淳課長と企画指導係の小山周一担当係長に参加いただき、青木課長から「長野県消費者基本計画」及び「2015年度の長野県の消費者行政施策」について説明があり、意見交換を行いました。
学習懇談会終了後、新日本婦人会長野県本部の幹事交代が報告され、堰免久美幹事が挨拶しました。また県労連鈴木幹事代理の竹内さんが紹介されました。
以下の事項について協議確認しました。
1.退任に伴う監事の補充選任 部落解放同盟の山崎茂監事の退任に伴い、犬飼幹子監事(アイ女性会議)を選出した。期中での役員交代の会則上の扱いを確認しました。
2.2014年度決算報告・監査報告、3.2015年予算案の承認、4.2015年度会費請求
5.2015年度市町村行政調査実施計画 次回幹事会で再審議することとしました。
6.長期エネルギー需給見通し(エネルギーミックス)に関する意見 
 出された意見を踏まえて原案を修正し、幹事には修正案をメールで送信し、確認の上、消団連の意見として国に提出することとしました。また、エネルギー問題についての学習会の開催を検討することとしました。
7.長野県行政機構審議会委員の推薦 才川理恵副会長を委員として推薦することとしました。