長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

2019年度第3回介護福祉部会が開催されました

第3回介護福祉部会 600

2019年9月10日(火)13時30分よりコープながの2階B会議室(長野市)にて、第3回介護福祉部会が開催され、長野医療生協、高齢者生協、コープながの、生活クラブ生協長野、事務局より6名が参加しました。丸橋部会長が開会の挨拶を行い、部会の進行を行いました。

(1) 2019年度第2回部会報告の確認

事務局より第2回介護福祉部会報告を受け確認しました。

(2) 2019年度県外視察について

・行きの行程(11/6)を確認しました。

・1日目(11/6)の予定について、神奈川県生協連の紹介で、「福祉クラブ生活協同組合」を訪問し、施設見学及び懇談をすることにしました。

・2日目(11/7)の予定について、あおいけあの視察としました。

あおいけあの視察の目的については、前回の会議で確認した通りとし、再確認を行いました。

(前回会議で確認した目的)

①   あおいけあでの認知症ケアの取り組みや職員教育(育成)について学ぶ

②   認知症ケアをどんな想いで取り組んでいらっしゃるのかお聞きする。

③   上記と重なるが、職員の育成をどんな思い、どんな方法で行っているのか?

④   事業所運営のコンセプトやリスク対応の考え方などを学ぶ。

(3) 信州まるごと健康チャレンジ2019の取り組みについて

事務局より報告を受け確認しました。

(4) 長野市高齢者活躍支援課、地域包括ケア推進課との懇談について

昨年長野市との懇談の際に、「懇談会の開催時期の検討」の呼びかけがありました。次年度計画策定時期に実施した方が、次年度計画への反映がしやすいとの話がありました。その提案に応える形で、今年度は2月の懇談会は実施せずに、2020年の懇談に重点を置くこととします。そして、その開催時期の変更やその位置づけについては、長野市にはきちんと伝えることとしました。

(5) 活動交流

各会員から、第Ⅱ四半期の状況や活動報告を受け交流をしました。

(6) 次回以降の日程の確認

第4回:12月17日(火)13:30~15:30コープながの(長野市)

第5回:未定(2020年2月頃)