長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

2019年度第1回 食堂・売店部会を開催しました

第1回食堂売店部会 600

2019年5月15日(水)14時00分よりJA長野県ビル12階会議室(長野市)にて第1回食堂・売店部会を開催し、長野日本無線生協、長野県庁生協、セイコーエプソン生協、双葉生協、日本生協連、県生協連事務局より6名が参加しました。

部会に先立ち双葉生協の生協店舗の視察を行い、関専務理事より説明をお聞きしました。

その後、12階会議室に移動して食堂売店部会を行いました。議事に先立ち2019年度の部会長の選任を行い、全員一致で神定孝典専務理事を部会長に選任した。神定部会長の進行で議事を進行しました。

◆報告事項

(1)2018年度第3回食堂・売店部会報告

(2)日生協職域事務局からの報告

梅村事務局長より資料にそって報告をいただき、質疑を行った。10月の第2回運営委員会を長野

市で開催予定とのことと、第8回ちょこっと工夫コンテスト結果の報告、その他キャッシュレス消費

者還元事業について報告があった。ちょこっと工夫コンテストは後2回程度の開催を予定しており、

一旦区切りをつける予定とのこと、キャッシュレス消費者還元事業については経済産業省へ問い合わ

せをしており、対象外となる可能性があるとのこと。

◆協議事項

(1)2019年度食堂・売店部会の活動計画について

中谷事務局長より2019年度食堂・売店部会の活動計画について説明があり、協議を行った。協議

の結果、以下の計画を実施することしました。

①  部会の開催

部会は年間3回の開催とすることとし、部会の会場を会員生協とする。部会開催に合わせて、会

員生協の店舗視察を行うこととしました。

第1回部会:5月15日(水)双葉生協の視察と2019年計画作りをしました。

第2回部会:10月16日(水)会場は清泉女学院生協または信大生協(教育学部店)とし、部会の

テーマは「取引先情報の交流」と「売れ筋情報の交流」とすることとしました。

第3回部会:2月~3月に年度の振り返りと次年度の計画について、その他としました。

②  食育ランチの取組

2018年度の食育ランチの振り返り会議(12/10)の内容に沿って、2019年度の計画を確認した。

具体的には6月~7月に「野菜を食べよう!具だくさん味噌汁」のキャンペーンを行い秋の食育

ランチの広報を行い、10月上旬に「食育ランチ」を実施することとし、詳細は今後大学生協と

調整を行い進めることとしました。

③研修会は部会の中で希望を聞きながら考えることとしました。

(4)会員交流

各会員生協より昨年度の取り組み状況を報告し合い交流しました。

(5)その他、次回に日程について

10月16日(水)14時~16時とし、会場は事務局で確認をして案内することとしました。