2024年2月5日(月)10時30分より、長野県連合婦人会館会議室にて長野県消団連第9回幹事会を開催し、幹事8名、監事1名、事務局1名が出席しました。10時30分になり幹事会に先立ち、関佳之事務局長が開会あいさつを行い、鵜飼照喜会長が議事を進行しました。
■幹事会 内容
冒頭、幹事会に先立って「物流2024問題」について懇談を行いました。
1.懇談会 テーマ:物流2024問題への対処と今後の取り組みについて
幹事会に先立ち上記テーマでの懇談会を行いました。長野県の施策について、県民文化部くらし安全・消費生活課課長山崎唯史さん及び同係長山口陽輔さんより報告をいただき、質疑応答を経て懇談した。宅配の再配達率の低減や配送料の透明化について、宅配以外の大量輸送の問題について、また、サービス残業のさらなる悪化につながる懸念等について意見が出された。今回の懇談会を受けて、今後県消団連としてさらなるオンライン勉強会(産業労働部との懇談機会を含む。)の設定についても実施に向けて検討することとしました。
2.協議事項
事務局より提案があり協議を行った。協議の結果、提案どおり確認しました。
事務局より報告があり、協議を行い、下記の通り確認しました。
・開催日時:2024年11月22日(金)16時開会~18時閉会
・講師:斎藤幸平さん 東京大学准教授(ドイツよりオンライン講演)
事務局より2023年度まとめと2024年度方針について提案があり、協議を行った。協議の結果、今後継続して協議することとしました。
事務局より2024年度活動日程について説明提案があり、2025年1月幹事会の開催期日について次回の幹事会にて確認することとしました。
事務局より、長野県食品衛生指導監視計画(案)へのパブコメの説明・提案があり協議を行いました。協議の結果、県消団連として意見書を提出することを確認しました。
3.報告事項
事務局より、全国消団連と全国の取り組み状況に関する報告があり、ながの消費者支援ネットワークにおいても検討課題となること、県消団連においても、状況に応じて連携した取り組みを検討することを確認しました。
事務局より第8回幹事会の報告を行い確認しました。
中村監事より、長野県公衆浴場入浴料金懇談会において、同業組合からの公衆浴場(いわゆる銭湯)の入浴料金改定(値上げ)要請を受け、大人料金の値上げを確認した旨の報告がありました。
4.情報提供
5.次回以降の日程
2024年3月4日(月)10:30~12:00