10月7日(月)10時30分より長野県婦人会館1階会議室にて長野県消団連2019年度第6回幹事会が開催されました。幹事会は、幹事・監事9名、事務局2名が参加しました。
幹事会は鵜飼会長の進行により以下の内容を協議しました。
① 第49回消費者大会について
・当日運営の役割分担、シナリオ、基調報告の素案について協議しました。
・次回幹事会で確定版を確認することとしました。
② 消費税税率アップに関するアンケート
・実施の意義、設問内容(プレミアム商品券の設問への配慮、属性の質問の付加、本質的な部分への疑問を引き出す設問の設定、他)、取り組み規模(配布枚数・回収目標)等について協議しました。
・質問項目や実施時期等を未定とし、検討を継続することとしました。
③ LPガス料金問題に関する学習会(消費者セミナー)の設定について
・セミナーの規模、実施時期について協議しました。
・幹事会日程にあわせて、拡大幹事会(ながネット、業界関係者、長野県、他に参加を呼びかける)として、1月または2月に開催することとしました。
④ カジノ法に対するパブコメ(事後報告)
・協議の結果、提案どおり確認しました。
⑤ 消費者契約法に対するパブコメ
・協議の結果、提案どおり確認しました。
・消費者契約法の改正について、ながネットに講師を要請し、説明を受ける機会の設定を検討することとしました。
また、事務局より報告と情報提供が行われ、11時50分に閉会しました。