長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

2023年度第5回介護福祉部会報告

  • 2024/06/19

2024年2月15日(木)14時00分よりオンライン会議システムにて第5回介護福祉部会が開催され、長野医療生協、コープながの、東信医療生協、高齢者生協、事務局より5名が参加しました。部会に先立ち豊田部会長より開会あいさつがあり、その後議事の進行を行いました。

※議事に先立ち部会参加者全員が一堂に会するのと同等に充分な意見交換ができるかを相互に確認しました。

◆会議内容  

  • 2023年度第4回介護福祉部会の議事録の確認。
  • 2023年度の振り返りと2024年度計画について

(1)VR認知症カフェ(体験研修会)の実施報告の交流

①5生協の全体の実施報告を確認した。2023年度は全体で41回の実施で282名の参加がありました。

②次年度の計画としては、高齢者生協が地域元気づくり支援金に応募をし採択されたらVR機器の端末を購入

して実施する予定との報告がありました。

(2)行政との懇談機会について

 ①今年度の実施ができなかったが、次年度は長野県との懇談を実施することを確認しました。

 ②次期中期計画での新しい介護報酬でどう事業を組み立てるのかが難しい。介護系の専門学校も生徒が集まらず、今後の人材確保についても意見交換したい。

 ③総合事業が未定なので、その部分について懇談したい。

 ④次期計画についての県の考え方を聞きたい。また、各市町によっても対応が違うことがあり、ローカルルール

に対する認識も意見交換したい。

(3)部会の開催や現場の視察については上伊那医療生協の看多機視察はとても良かった。現場での工夫を学べた。

(4)次年度の介護福祉部会については5回の開催を基本とする。

第1回部会については、5月23日(木)14時~ オンライン開催とすることとしました。

(5)次年度の県外視察について

①視察先を福井県民生協として計画することを確認しました。

②今後の協議の中で、理事会研修と合同となることもありうることを確認しました。

③企画内容については、2月8日のオンラインでの福井県民生協との打ち合わせ会議の報告を受け、基本的な内

容についても確認した。詳細のプランについては次回の部会で協議検討することとしました。福井県民生協の事業全体の視察となるが、福祉事業の部分も深掘りできると良いとの意見がありました。

(6)その他

 ①2023年度の各種懇談、研修実施報告を行いました。

 ②介護事業所データの更新について、2024年3月時点でのデータ更新を行うことについて確認しました。

  • 会員交流

各会員生協より報告を受け、質疑応答及び意見交換を行いました。

  • その他

次回の2024年度第1回介護福祉部会は5月23日(木)14時~15時半、オンライン開催の予定。

                                           以上