2022年3月14日(火)13時30分からWEB会議システムにより第7回理事会が開催され、会長・副会長を含め理事10名、監事2名が本理事会に出席しました。
なお、議事に先立ち理事会参加者全員が一堂に会するのと同等に充分な意見交換ができることを相互に確認しました。以下の議題が承認、確認されました。
13時30分、関佳之専務理事が開会を宣言し、太田栄一会長理事が挨拶を行い、理事会規則第7条により議長に山本佳道副会長理事が選任され、議事に入りました。14時30分にすべての議事を終了し閉会しました
≪議決事項≫
関専務理事より会費の見直しに関する件(1.1次案)について説明・提案があり、協議を行いました。協議の結果、提案の通り承認しました。
関専務理事より任意積立金の取崩基準の設定に関する件(1.1次案)について説明、提案があり協議を行いました。「経営不振生協支援金」や「設立支援金」については、支援金を受給した会員は経営が安定した後に返済する仕組みも検討できないかとの意見があり、今後の検討課題とすることとし、採決の結果、提案の通り承認しました。
関専務理事より会費返納に関する件について説明、提案があり、協議を行いました。採決の結果、提案の通り承認しました。
関専務より総会予定議案の追加に関する件について説明、提案があり、協議を行いました。採決の結果、提案の通り「会員会費規約変更の件」および「役員補充選任の件」の追加を承認しました。
関専務より日生協中央地連・運営委員会委員推薦の件について説明・提案があり、協議を行いました。採決の結果、提案の通り太田会長理事および込山理事を推薦することを承認しました。
中谷事務局長より長野県災害連携コンソーシアムへの参加に関する件について説明・提案があり、協議を行いました。採決の結果、提案の通り承認しました。
≪協議事項≫
中期方針のメインスローガンに、単年度方針と整合させて「県連の役割」の①会員活動の支援及び交流・連帯の促進に関連する文言を付加するべきとの意見があり、次回理事会提案にて補強することとしました。
議題1.~議題3.の提案があり、意見などは3月末までに事務局に報告することとしました。次回4月理事会にて継続協議することとしました。
2023年度県生協連機関会議日程を確認しました。
総会議案書の構成内容と作成スケジュールについて確認しました。
≪報告事項≫
以下の事項を事務局が報告し、了承しました。
1.機関会議等報告
(1)2月度決算概況
(2)第6回理事会
(3)第10回常任理事会
(4)会員ヒヤリングまとめ(中期方針関連資料)
2.その他報告
(1)2023年度の学習・研修会企画
(2)オンラインスキルアップ講座まとめ
(3)コロナ自宅療養者用の生活物資支援のまとめ
(4)長野ネット事務局会議
3.情報提供
なし
以上をもってすべての議事を終了し、議長が14時30分に閉会を宣言しました。