長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

2022年度第1回医療部会報告

  • 2022/09/12

2022年6月28日(火)14時00分よりWeb会議システムにより第1回医療部会が開催され、長野医療生協、東信医療生協、上伊那医療生協、県生協連事務局を含めて5名が出席しました。

なお、会議に先立ち参加者全員が一堂に会するのと同等に充分な意見交換ができることを相互に確認しました。

冒頭、今年度の部会長に本荘善規専務理事(長野医療生協)を選任し、本荘部会長が挨拶の後、議事を進行しました。

  • 活動報告

(1)2021年度第3回医療部会報告

(2)2022年度第1回介護福祉部会報告

(3)信州まるごと健康チャレンジ企画概要

(4)協同組合フェスティバル2022の企画概要と関連企画の報告

・事務局より資料に沿って報告を行い確認しました。

  • 協議事項

(1)2022年度の取り組みについて

① 部会の開催については、年3回開催することとしました。

日 程:第2回 2022年10月 11 日(火)14:00~ 会場:オンライン又は実参加で実施

第3回 2023年 1 月 10日(火)14:00~ 会場:オンライン又は実参加で実施

② 県外視察について

・県外視察先の希望を出し合いました。「新潟医療生協の提携店事業の取り組み」、「姫路医療生協の生協マルシェの取り組み」、「その他、病院まつりなどができない環境下での地域と連携や協働した取り組み事例の視察」などの要望が出されました。

・県外視察の方法としては、課題となるのが「飲食による交流」であり、その点のルールを明確にします。また参加人数についても代表メンバーが視察に行き、現地と長野県内をオンラインでつないで視察や交流を行うなど工夫・検討することとしました。今年度は県外視察などでは各参加者からの参加費の徴収ではなく、部会予算内での視察研修の企画として考えることとしました。今後事務局が本荘部会長と調整をして、メールなどで意見集約をしながら具体化を進めていく事としました。

③ 信州まるごと健康チャレンジ2022のキックオフ学習会の計画について共有しました。

④県生協連主催の職員交流集会の計画について共有し、事務局からは職員派遣への協力依頼がありました。

⑤県連企画:ファシリテーション講座について共有しました。

⑥県連企画:上期研修会について共有しました。

⑦県連企画:憲法学習会について共有しました。

 (2) 活動交流について

・各会員生協より、前年度の決算状況、総代会開催状況、2022年度の4月~5月状況を交流しました。

  • その他、次回会議日程など

  次回部会日程 10月11日(火)14:00~ オンラインまたは実参加にて実施予定。