2022年3月15日(火)13時30分から長野県生活協同組合連合会事務所(長野市)及びWEB会議システムにより第6回理事会が開催され、会長、副会長2名、理事8名、監事2名はWeb会議システムにより本理事会に出席しました。第6回理事会には合計で理事・監事13名が出席しました。
なお、議事に先立ち理事会参加者全員が一堂に会するのと同等に充分な意見交換ができることを相互に確認しました。以下の議題が承認、確認されました。
13時30分、関佳之専務理事が開会を宣言し、太田栄一会長理事が挨拶を行い、理事会規則第7条により議長に関根明副会長理事が選任され、議事に入りました。14時05分にすべての議事を終了し閉会しました。
≪議決事項≫
関専務理事より、日本生協連総会代議員の選任について提案があり協議を行いました。協議の結果、提案の通り承認しました。
関専務理事より、ウクライナ問題に関する声明について提案があり協議を行いました。協議の結果、提案の通り承認しました。
≪協議事項≫
関専務理事より、2021年度まとめと2022年度方針(2次案)についてについて説明があり協議を行いました。この議案は、5月理事会にて総会議案として議決するまで継続して協議することとしました。
関専務理事より2022年度予算(2次案)について、説明があり協議を行いました。
関専務理事より2022年度県生協連会議日程(2次案)について提案があった。9月理事会研修の日程については、一旦祝日も含む日程で調整をしました。
≪報告事項≫
以下の事項を事務局が報告し、了承しました。
1.機関会議等報告
(1)第9回常任理事会
(2)第5回理事会
(3)第10回常任理事会
(4)総会議案書作成スケジュールについて
2.その他報告
(1)協同組合連絡会第3回幹事会
⇒県産花き一人一束購入運動の取り組みは、可能であれば会員生協にも案内をいただきたい旨、意見
が出されました。
(2)県生協連ニュース
⇒学習会企画については、今年度1月以降の多く企画されたが、今後は年度の前半から計画的な企画
開催を希望する。また、早めの案内があれば更に参加者も多くなるのではないかとの意見が出されました。
(3)研修会アンケート
(4)長野ネットニュース
3.情報提供
(1)ウクライナ問題に関する声明文(日生協)
(2)災害復興支援&防災減災ニュース(日生協)
以上をもってすべての議事を終了し、議長が14時5分に閉会を宣言しました。