長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

2021年度第1回学生総合共済PJ会議を開催しました

  • 2021/10/26

2021年10月15日(金)10時00分より長野県生協連事務所(長野市)及びオンラインシステムにより第1回学生総合共済PJ会議を開催し、コープながの、信州大生協、県連事務局及びコープ共済連、大学生協共済連より7名が出席しました。議事に先立ち部会参加者全員が一堂に会するのと同等に充分な意見交換ができるかを相互に確認しました。(大本氏は音声参加不可でチャットにて参加しました)

◆学生総合共済PJ会議の目的について

 意見交換会(9/24)を受けて、県生協連では「外征総合共済PJ会議」を設置し、その目的を確認しました。

〇大学生協と地域生協の情報共有、連携・協働による共済の推進計画の協議と相談の機会。

〇学生総合共済の加入時や在学中・満期時(卒業時)の推進計画の協議の機会。また、組合員への学習企画や健康支援

企画の連携・協働の推進を図る機会。

〇今後の継続した大学生協と地域生協の協力関係構築の機会。

◆会議内容

  • 9/24意見交換会の報告、大学生協共済連からの情報提供

事務局が9月24日の意見交換会の報告ニュースを紹介し、確認しました。

大学生協共済連の宍戸氏が京滋奈良エリアでの大学・地域連携企画について説明紹介をしました。また、岩手県での卒業予定者向けセミナー(案)などについて説明紹介をして、質疑応答を行いました。

  • 大学生協と地域生協の資料報告

〇大学生協の卒業生向けの取り組みについて、信大生協の関根専務より説明を受け質疑応答を行いました。

 ・卒業生向けのDM「信州のたより」を12月第2週~第3週頃に発送する。2000人以上へ郵送します。

 ・卒業生向けの案内は最後のチャンスであり、卒業生の年末帰省のタイミングで、保護者と一緒に見てもらう

想定で案内を作成しています。

 ・卒業生向けのDMの郵送は、県内6大学生協はどこも同様な取り組みを行っています。

 ・そのDMに同封する形で、卒業生向けの共済案内や新社会人向けセミナーの案内も可能です。

 ・新社会人向けセミナーの内容は卒業生のニーズに合ったものにし、開催時期としては3月上旬が良いと思います。

〇地域生協(コープながの)の大学生協との共催連携について、コープながの共済センターの上原センター長よ

り説明があり質疑応答を行いました。

 ・大学生(保護者)の学生総合共済加入者への満期案内は11/16の満期予告、1月下旬の満期帳票、3月上旬

のリマインドハガキの3回があります。

 ・満期者からの資料請求への対応の流れについて

 ・2022年3月卒業予定者向けの案内について→12月に大学生協が郵送するDMへの同封が可能

  信大生協の関根専務より、資料最終ページのチラシ原案がとても分かりやすいので、これを同封したいとの

リクエストがありました。

 ・大学内での「新社会人コースへの移行案内」の掲示について→各大学生協にて掲示案内可能

 ・学生向け保障セミナーの実施計画について→3月上旬が妥当。開催案内は12月のDMに同封可能

 ・卒業生向けのセミナーではどんな内容が期待されているのか?→就職への不安や悩み、奨学金の返済など。

  • 具体的な議題と今後の進め方(連携・協働の活動のイメージとスケジュール)

・今後の具体的なスケジュールについては、上記資料の報告と質疑の中でほぼ整理できた。今後は、お互いの

根間の活動スケジュールを共有する中で、新たに連携・協働できることを考えていく事としました。

  ・今後も継続してPJ会議を開催することとしました。

  • その他

・この会議の内容は県内でコープ共済を取り扱っている生協にも共有することを確認しました。

  • 次回日程など

・次回の会議を11月17日(水)10時30分~ オンラインにて開催することとしました。

                                           以上