長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

2021年度第1回医療部会が開催されました

  • 2021/07/08

2021年6月29日(金)14時00分よりWeb会議システムにより第1回医療部会が開催され、長野医療生協、東信医療生協、上伊那医療生協、県生協連事務局を含めて5名が出席しました。

なお、会議に先立ち参加者全員が一堂に会するのと同等に充分な意見交換ができることを相互に確認しました。

冒頭、今年度の部会長に引き続き根本賢一専務理事(上伊那医療生協)を選任し、根本部会長が挨拶をしました。今年度より参加される長野医療生協の本荘善規専務理事の挨拶の後、根本部会長が議事を進行しました。

  • 活動報告

(1)2020年度第3回医療部会報告

(2)2021年度第1回介護福祉部会報告

(3)信州まるごと健康チャレンジ2021の報告

・事務局より資料に沿って報告を行い確認しました。

  • 協議事項

(1)2021年度の取り組みについて

① 部会の開催については、年3回(第2回10/12、第3回2022年1/7)開催します。

② 県外視察について

・新型コロナ感染拡大が収束するまでは県外視察は実施しないこととしました。

・オンラインでの研修会や講演会について意見を出し合い、以下のような要望が出された。

「コロナ禍での組合員活動の実践交流」、「ワーカーズコープの学習(労協法の学習や活動事例の学習)」、

「スマホの使い方教室」、「SDGsの取り組み事例の学習(頑張っている事例、組合員が参加しやすい活動事

例の学習など)」、出された要望については、県生協連事務局で可能なものから、企画準備を進め、医療部

会メンバーにはメールにて意見集約して進めていく事としました。

③ 信州まるごと健康チャレンジ2021のキックオフ学習会の計画について共有しました。

④県生協連主催の職員交流集会の計画について共有し、事務局からは職員派遣への協力依頼がありました。

⑤協同組合フェスティバルの開催中止について報告がありました。

 (2) 活動交流について

・各会員生協より、前年度の決算状況、総代会開催状況、2021年度の4月~5月状況を交流しました。

  • その他、次回会議日程など

  次回部会日程 10月12日(火)14:00~ Web会議システムにて実施予定。