長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

2017年度第4回介護福祉部会を開催しました

11月29日(水)10:00より県生協連事務所(長野市)にて、第4回介護福祉部会を開催し、長野医療生協、コープながの、東信医療生協、上伊那医療生協、高齢者生協、生活クラブ生協長野及び事務局の9人が出席しました。丸橋部会長が挨拶し、議事を進行しました。

1. 議題

(1) 報告事項

事務局が第3回介護福祉部会、県外視察(11/6~7:名古屋・南医療生協)のまとめ及び

介護福祉交流会(11/4:上伊那)のまとめの報告を行い確認しました。

(2)長野市保健福祉部介護保険課(高齢者福祉課)との懇談会について

2月頃開催することとしました。事務局で事前に長野市介護保険課と調整を行い、日時・

会場・懇談のテーマを伝えることとししまた。また、行政への要請活動とせずに、介護福

祉の各現場の状況を伝え、より良い方向へ進めていくための相互理解が深められる場とな

るよう工夫して計画することを確認しました。

(3)各会員介護事業所一覧表のデータ更新について

昨年作成した一覧表データを各委員へ配信し、点検・訂正を行うこととしました。

(4)活動交流

各会員から介護事業の状況や活動報告を受け、交流しました。

2. 次回開催予定

第5回介護福祉部会は、2018年2月16日(金)東信医療生協にて、開催することとしました。