長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

2015年度第3回介護福祉部会を開催しました。

10月6日(火)13時00分より、長野県高齢者生協研修センター(長野市)にて第3回介護福祉部会を開催し、長野医療、コープながの、東信医療、上伊那医療、高齢者生協、全労済ウィック、及び事務局の10人が出席しました。

会議前に「長野県高齢者生活協同組合のかがやきデイサービス」の施設を視察し、13時から部会を開催した。丸橋部会長が挨拶し議事を進行しました。

1.議題

(1)   報告

①第2回介護福祉部会報告の確認

→第2回介護福祉部会報告を行い確認した。

(2)   協議事項

①2015年度県外視察について

案内済みの新潟・長岡への視察内容について確認をしました。

②2015年度の介護福祉交流会(12/5)について

日時と会場、内容と進行について確認しました。

③行政(長野市)との懇談会について

昨年同様に長野市との懇談会を実施することとしました。内容は「新しい総合事業」を中心に行い、日程は事務局が長野市と調整することとしました。並行して長野県との懇談についても準備を進めることとしました。

(3)   活動交流

各会員から、8月までの状況や活動報告を受け交流をしました。

(4)   その他

・長野県高齢協の新井専務より「介護保険制度を考える県民集会」と「介護保険制度改善、

介護職員の処遇改善を求める陳情書」の情報提供がありました。

・次回第4回介護福祉部会は12月5日(金)10:00から、東信医療生協にて。