長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

2014年度第1回 食堂・売店部会を開催しました。

県マーケティング室による「おいしい信州ふーど」の学習

食堂部門交流会の様子

2014年5月30日(金)13治30分より信州大学教育学部N館102号教室(長野市)にて、第1回食堂・売店部会を開催し、セイコーエプソン生協、長野日本無線生協、県庁生協、信州大学生協、長野県短期大学生協、日生協職域部、県生協連事務局より、13名が出席しました。

◆会議に先立ち、12時に集合し、教育学部購買部及び食堂の視察を行い、食堂で昼食を取った。冒頭、神定部会長より挨拶があり、議事に入りました。

◆報告事項

事務局及び日生協職域部より以下の報告が行われました。

①   2013年度第3回食堂・売店部会の報告

②   会員生協活動報告交流

③   日生協より報告

④2014年度の食育ランチの取組みについて

◆協議事項

①2014年度の部会活動計画

事務局より2014年度の部会活動計画の提案がなされ、確認しました。

◆長野県マーケティング室から「おいしい信州ふ~ど」の学習

長野県農政部農産物マーケティング室より、長谷川企画幹、冨永主事にお越しいただき、「おいしい信州ふーど」の説明及び信州サーモンと信州プレミアム牛肉の試食学習を行いました。

◆食堂部門交流会

活動事例の発表会などを行い、学習し情報交換を行いました。

(1)セイコーエプソン生協の「安全衛生の取組みについて」~直営・委託先食堂における安全衛生について。過去と現状~と題して、吉田毅食堂本部SV(スーパーバイザー)よりご報告いただきました。

(2)大学生協の食堂事業の取組み。大学生協での食堂事業での安全衛生及び管理業務の取組みを、信州大学生協中村専務理事より報告いただきました。

(3)事務局の中谷より、長野県長野保健所の「大量調理施設衛生管理マニュアル」についての情報提供を行いました。

◆その他

①次回会議日程及び内容については、10月に実施することとし、詳細は事務局にて調整するこことなりました。

②6県連合同研修会が9月11日~12日に開催されます。詳細は後日事務局より案内することとしました。