長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

長野県総合防災訓練に参加しました!

  • 2023/01/06

10月23日(日)松本市内のあずさ運動公園の主会場と9会場のサブ会場において「令和4年度長野県総合防災訓練」が実施され、生協からは、コープながの、生活クラブ生協長野、県生協連事務局から5名が参加しました。

長野県総合防災訓練は、災害対策基本法・長野県地域防災計画及び松本市地域防災計画に基づいて防災関係機関と地域住民が相互に連携して、各種の防災訓練を総合的に行うもので、毎年県内で実施されています。今年は松本市で糸魚川静岡構造線断層帯を震源とする地震の被害を想定し、開催されました。3年ぶりに例年の規模での開催となり、全体で長野県生協連を含む88団体の参加で、37の訓練が行われました。

県生協連からは松本市防災物資ターミナルで行われた訓練番号NO30の物資輸送拠点運営訓練に、コープながの、生活クラブ生協長野の配送車が参加しました。総合防災訓練では災害時に実際に使用される松本市防災物資ターミナル(令和2年2月竣工)を使用しての訓練となりました。 

また、同時に会議室では災害時に物資調達及び配送に使用するシステムの入力及び運営の訓練も同時に行われました。会員生協からは、実際の物資ターミナルにある災害備蓄品を使用した搬入訓練を行いました。訓練中に物資ターミナルの施設視察・見学も行いました。