長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

第2回 食堂・売店部会を開催しました。

2014年10月1日(金)13治20分より信州大学工学部 信州科学技術総合振興センターSASTecホワイエ(長野市)にて、第2回食堂・売店部会を開催し、セイコーエプソン生協、県庁生協、信州大学生協、日生協職域部、県生協連事務局より、12名が出席しました。

◆神定部会長より挨拶があり、議事に入りました。

◆POP交流会

POP交流会の主旨について神定部会長より説明があり、POP交流会を開始しました。

①資料とPPTによりセイコーエプソン生協の柳平和代さんよりパソコンPOP作成の事例報告があり一つ一つのPOPの意図や工夫について報告が行われました。続いてセイコーエプソン生協の吉田毅さんより食堂のPOPについての解説と説明がありました。

②信州大学生協の教育学部購買の職員さんから、峰村店長の作成資料に沿っての事例報告があり、購買のお菓子コーナー、書籍コーナー、文具コーナー、ハローウィンのエンドのコーナーなどのPOPの紹介や食堂でのパソコンのモニターを使ってのスライドショーでのお知らせPOPの事例などわかりやすい報告がありました。

③事務局からは会員生協から提供された手書きPOPセミナーの資料の説明がありました。

④各参加者から日頃のPOP作成に関しての報告や質問が出され交流した。特に信州大学教育学部でのパソコンのモニターを使ってのPOP・案内については大変好評でした。

◆報告事項

事務局及び日生協職域部より以下の報告が行われました。

①   2014年度第1回食堂・売店部会の報告

②   会員生協活動報告交流

③   日生協より報告

④   第9回食育推進全国大会、食育ランチの取組み

⑤   6県連業態合同研修会の報告

⑥   協同組合フェスティバル2014の御案内

◆その他

①次回会議日程及び内容については、2月~3月に実施することとし、詳細は事務局にて調整するこことなりました。