長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

消団連

長野県消団連2019年度第3回幹事会が開催されました。

DSC08457

6月24日(月)10時より長野県婦人会館1階会議室にて長野県消団連2019年度第3回幹事会が開催されました。幹事会は、幹事・監事8名、事務局2名が参加しました。

幹事会に先立ち、消団連幹事会と長野県くらし安全・消費生活課との懇談会を行いました。くらし安全・消費生活課からは古川浩課長にお越しいただき、第2次長野県消費生活基本計画・消費者教育推進計画の進捗状況や、平成31年度施策体系の説明を聞きました。懇談の中では、主に長野県版エシカル消費認知度アップの取組みや、若者の被害防止・加担防止の警察とも連携した啓発ビデオの活用、外国籍の消費者への対応窓口などについて質問や意見が出され、活発な意見交換が行われました。

幹事会は鵜飼会長の進行により以下の内容を協議しました。
① 第49回長野県消費者大会の開催について(1次案)
・今回の協議結果を受けて、萩原先生からも「大会テーマ」や運営について意見をいただき、次回の幹事会にて継続して協議をすることとしました。
② 市町村消費者行政窓口と消費者団体・消費生活サポーター及び地域福祉関係者との懇談会開催計画について
・計画概要を確認しました。
③ 「食の安全・安心フォーラム」後援の件(名義後援・事後報告)について
・内容を確認し了承しました。
また、事務局より報告と情報提供が行われ、12時に閉会しました。