長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

木もれび通信

長野燈明まつり

長野燈明まつりが開催されました。


新年のごあいさつ

謹んで 新年のお喜びを申し上げます。

迎えた2021年が、みなさまにとりまして、より良き年となりますよう、お祈り申し上げます。

昨年は、台風災害からの復興に取り組む一年との思いで新年を迎えましたが、世界規模で感染が拡大した新型コロナウイルス感染症への対応を余儀なくされた一年となりました。

休校、外出自粛、リモート勤務、自粛営業、出入国制限など普段のくらしが一変し、経済にも大きなダメージを与えています。増え続ける感染者により、医療の重要性を痛感するとともに、マスクなど衛生品の不足では、海外に製造の大半を頼っていることの危うさを浮き彫りにしました。そして、GOTOキャンペーンの最中、気温の低下とともに発生した第三波の感染拡大は、経済活動と感染症との共存の難しさをあらためて知ることとなりました。かつてない早さでワクチンの開発がすすんでいますが、しばらくは、わたしたちのくらしに大きな影響を与え続けると思われます。

SDGs(持続可能な開発目標)の達成年度まで9年となりました。十年ひと昔と言われますが、この9年間で、世界は大変革を成し遂げなくてはなりません。「核兵器禁止条約」が1月に発効し、延期されていたNPT再検討会議は8月に開催される予定です。世界に様々な影響をもたらした米国の大統領も交代します。丑年の2021年は、自国中心主義に歯止めをかけ、世界が協調して持続可能な社会の実現に歩みだす年としたいものです。

コロナ禍により、景気の低迷、雇用環境の悪化・所得の減少し、貧困や格差が拡大するなど社会不安が増す中、長野県では、生協の組合員が50万人と県民世帯の6割りとなりました。地域のみなさまから期待と信頼を受けている証だと思います。長野県生協連は会員生協のみなさまとともに、こうした期待や信頼に応え続けるため、高齢者をはじめ子育て世代や社会的弱者と言われるあらゆる立場の方々にも配慮し「誰も置き去りにしない」安心してくらし続けられる街づくりに、地域社会の一員としてその役割を発揮して参ります。

本年も、みなさまの変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。

2021年 元旦

長野県生活協同組合連合会

会長理事  太田 栄一


にら

ニラはネギ属に属する多年草。緑黄色野菜です。

我が家の庭にもニラがあります。ニラの花は意外な美しさで気になる花ですね。(中谷)


新年ご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

年頭にあたり、日頃よりご支援、ご協力を賜っております皆様に謹んでご挨拶を申し上げます。

今日のわが国を見ますと、社会福祉などくらしの安全・安心に係わる課題について、混迷を増しているように思えます。格差と貧困の拡大、地域コミュニティの崩壊が広がるもとで、「未来に希望を持てない」多くの人々が孤立し、くらしの不安を募らせています。

こうした時代であるがゆえに、人と人がお互いを思い合う共助の組織である協同組合の持つ可能性に、大きな期待が寄せられています。

長野県は少子・高齢社会の先頭を走っています。暮らしや社会環境が大きく変化していくなか、会員生協をはじめ、協同組合、行政、企業、そして地域社会で活動をすすめる社会福祉協議会やNPOなど幅広い団体の皆様と連携しながらよりよい地域づくりをすすめていきます。

また、高齢者の見守りや地域の「居場所づくり」、そして年々深刻さを増す高齢者の消費者被害の防止のためネットワークをさらに広げ、誰もが安心して暮らし続けられるまちづくりに貢献します。

東日本大震災の発生から3月で8年を迎えようとしています。8年の歳月を経た今日でも、未だ多くの方々が避難生活を続け、福島第一原子力発電所の事故の影響が被災地の復興や私たちの暮らしにも影を落としています。私たち長野の生協は、震災の記憶を風化させることなく、地域コミュニティの再生まで被災された皆さんに寄り添い、息の長い支援を継続します。そして近い将来に予想される首都直下型地震、東南海地震をはじめ、長野県における地震・風水害・豪雪などの自然災害に万全の備えをしていきます。

皆様のご健勝を心よりご祈念申し上げ、年頭のご挨拶といたします。本年もどうかよろしくお願い申し上げます。

 

2019年 元旦

長野県生活協同組合連合会

会長理事  上田 均


ラッパスイセン

ラッパスイセンの原産地は地中海沿岸です。ユリ科スイセン属の多年草です。黄色のラッパスイセンの花言葉は「尊敬」「心遣い」「あなたを待つ」「自尊」「報われぬ恋」があり、尊敬や心遣いなどはきれいな言葉ですが、「あなたを待つ」や「報われぬ恋」など切ない言葉も持っています。毎年、スイセンの葉をニラの葉と間違えて食べてしまって食中毒が発生していますので、くれぐれもご注意ください。見分けるコツは匂いです。(中谷)