長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

消団連

長野県消団連2023年度第6回幹事会まとめ

  • 2023/10/11

2023年10月2日(月)10時30分より、長野県連合婦人会館会議室にて長野県消団連第6回幹事会を開催し、幹事8名、監事1名、事務局2名が出席しました。10時30分になり幹事会に先立ち、関事務局長が開会を宣言し、鵜飼会長が挨拶の後、議事を進行しました。

1.協議事項

  • 第53回消費者大会の開催に関する件

事務局より第53回消費者大会の開催案内と広報用チラシの原案、進行表と司会シナリオの提案があり協議を行いました。協議の結果、後援の「(予定)」の表記は長野県生活協同組合連合会の後ろに記載を変更することとしました。また、配信会場を県生協連事務所にするか、サテライト会場の長野県労働会館にするかについては、一度通信テストを行い次回幹事会にて改めて提案することとしました。参加者からの質疑応答については、ユーチューブのチャット機能を使用して、運営事務局が質問をひろうか、ズームチャットに転記するなどの方法で講師とのやり取りを行うこととしました。司会者(保科幹事)と鵜飼会長以外の幹事・監事は特に会場に集まる必要はなく、各自が視聴しやすい場で視聴(参加)いただくこととしました。

  • 2023年度消費者行政懇談会の実施に関する件

事務局より現在参加案内の広報を行い、参加申し込みを受け付け中であるとの報告がありました。

2.報告事項

  • 幹事会構成団体からの報告と交流「長野県連合婦人会」

中條智子幹事(長野県連合婦人会会長)から、昭和21年5月に結成された長野県連合婦人会の活動紹介がありました。様々な学習活動と社会への参加・活動を継続して、行政や関係機関も巻き込んだ活動の一例として「信州あいさつ運動」や「イクボス・温かボス創出プロジェクト」の活動紹介がありました。その後、質疑応答と交流を行いました。

(2)2023年第5回幹事会のまとめ

(3)ながネットの取り組み及び適格消費者団体認定申請の進捗状況

(4)ジェンダーの現状と課題を考える学習会(上野千鶴子さん)

3.情報提供

(1)消費生活サポーターだより

(2)全国消団連速報・他

(3)見守り新鮮情報・他

(4)国民生活(9月号)

4.その他、次回日程

 ・次回幹事会は、2023年11月13日(月)10時30分より。会場:婦人会館1階会議室にて