長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

消団連

長野県消団連2023年度第4回幹事会まとめ

  • 2023/07/29

2023年7月24日(月)10時30分より、長野県連合婦人会館会議室にて長野県消団連第4回幹事会を開催し、幹事9名、監事1名、事務局2名が出席しました。10時30分になり幹事会に先立ち、関事務局長が開会を宣言し、鵜飼会長が挨拶の後、議事を進行しました。

1.協議事項

  • 第53回消費者大会の開催に関する件

事務局より第53回消費者大会の講師案と開催方法について説明と報告があり、協議を行いました。協議の結果、「そのとき、日本は何人養える?」のテーマで篠原信氏、もう一人は「持続可能な開発は可能か? SDGsの批判的検討」のテーマで斎藤幸平氏を講師として企画することとしました。

11月24日(金)13時30分~16時50分で、開催方法はオンライン開催とします。

第53回長野県消費者大会の全体テーマは「平和で豊かな未来のために私たちができること~SDGsのゴールとの関わり=私たちの課題~」とすることとしました。

また、参加の枠を広げるために集合視聴ができるサテライト会場の設置を検討することとし、会場としては、労働会館及び新しい高校会館などを検討することとしました。

  • 長野県薬事審議会委員推薦の件

長野県より依頼があり、「公募枠」として本会副会長の清野みどり氏を推薦することとしました。推薦締め切り日との関係で推薦書類を既に提出していることを含めて確認をしました。

  • 2023年度市町村消費者行政アンケートのまとめについて

事務局より2023年度市町村消費者行政アンケートのまとめについて説明と報告があり、協議を行いました。協議の結果アンケートのまとめを確認しました。また、2年連続して未回答の該当市の対応について意見交換を行い、同市側の経緯や対応について情報収集することが確認されました。

2.報告事項

  • 幹事会構成団体からの報告と交流「新日本武人の会」

堰免久美幹事より団体の設立経緯や目的、活動内容について報告を受け、意見交換を行いました。

(2)2023年度第3回幹事会のまとめ

(3)消団連ニュース

(4)上野千鶴子さんの講演会の予定(12月21日(木)10時30分~、オンライン開催)

3.情報提供

(1)地方消費者行政PJ会議

(2)全国消団連速報

  ⇒「全国消団連速報12号」の「食料・農業・農村基本法見直し」に関し、農民連からも提言が出されてい

るとの発言が庄田幹事からあり、幹事会でもそれについて農民連の活動の一環として、報告してもらうこ

ととなりました。

(3)もシカっちからのお知らせ

(4)見守り新鮮情報・他

(5)国民生活(6・7月豪)

4.その他、次回日程

 ・次回幹事会は、2023年9月4日(月)10時30分より。

※ワーカーズコレクティブの学習会が調整できれば設定する。会場:婦人会館1階会議室にて