2022年2月7日(月)10時30分より、オンラインシステムにて長野県消団連第9回幹事会を開催し、幹事9名、監事2名、事務局2名が出席しました。議事に先立ち幹事会参加者全員が一堂に会するのと同等に充分な意見交換ができるかを相互に確認しました。10時30分になり幹事会に先立ち、関事務局長が開会を宣言し、鵜飼会長が挨拶の後、議事を進行しました。
(1)協議事項
事務局より第51 回長野県消費者大会のまとめについて協議を行いました。加筆修正の意見はなく、提案の通りまとめを確認しました。
事務局より、2021年度まとめと2022年度活動方針について説明・提案があり協議を行いました。継続して協議することとし、3月幹事会にて確定することとしました。
事務局より、2022年度の活動日程について提案があり、各構成団体の次年度日程とも調整することを確認しました。各構成団体からは重要日程との重複などがあれば、報告いただくこととし、次回の幹事会で確定することとしました。
事務局より、長野県食品衛生監視指導計画(案)へのパブコメ募集の案内があり、事務局からのパブコメ案2項目の説明がありました。追加での意見などがあれば、2月11日までに事務局に連絡することとし、変更や追加があれば、改めて各幹事には連絡をした上で、県にパブコメを提出することを確認しました。
事務局より、長野県住宅審議会委員の公募について報告がありました。詳細内容について、事務局から県に確認をして、消費者団体としての公募への対応が必要であれば、改めて検討することとしました。
鵜飼会長より、郵政事業有識者懇談会より依頼のあった意見・提言について提案があり、提案通り確認しました。また、郵政の行う「みまもりサービス」活動について、地域貢献の観点から消団連として関与する前提で説明機会を設けることを検討することとしました。
(2)報告事項
事務局より第8回幹事会の報告を行い確認しました。
(3)情報提供
(4)その他、次回日程
○2022年3月7日(月)10時30分より予定。(オンライン開催の予定)