1月20日(月)10時30分より、長野県婦人会館1階会議室にて長野県消団連第8回幹事会を開催し、幹事・監事10 名、事務局1名が出席しました。
幹事会は、鵜飼会長の進行により以下の内容を協議しました。
①2019年度市町村消費者行政担当者と消費者団体・消費生活サポーターとの懇談会のまとめ
・事務局より懇談会のまとめについて報告があり、内容について確認しました。
・県行政の補助的な役割の側面もあるため、まとめの共有と共に、市町村行政との懇談会について県行政としての認識を確認することとしました。
②第49回消費者大会のまとめ
・アンケートの集計結果の報告が行われ、参加者の満足度の高い充実した内容であったことを確認しました。萩原なつ子教授の講演やファシリテーターによるところが大きいとの意見が出されました。
・グループワークは昨年に続いて好評価でした。
・次年度以降のテーマや運営方法について協議し、「防災減災」をテーマの候補としてはどうかとの意見が出されました。幹事会で各構成団体の今年度の台風19号災害復旧に関する取り組みについて意見交換を行ってはどうかとの意見が出され、次回幹事会で行うこととしました。
③長野県分野調整事業協議会委員の再任について
・長野県分野調整事業協議会委員として岩崎恵子副会長を再任することを確認しました。
また、事務局より報告と情報提供が行われ、11時30 分に閉会しました。