長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

2021年度第1回食堂・売店部会を開催しました

  • 2021/06/28

2021年5月20日(木)14時00分より県生協連事務所及びWeb会議システムにより第1回食堂・売店部会を開催し、長野日本無線生協、双葉生協、長野県庁生協、セイコーエプソン生協、信州大学生協、日本生協連、県生協連事務局より8名が参加しました。

議事に先立ち理事会参加者全員が一堂に会するのと同等に充分な意見交換ができることを相互に確認し、参加者が自己紹介を行い、議事に入った。

(1)2021年度部会長の選任

2021年度の部会長に県庁生協の西原誠一専務理事を選任し、西原専務は部会長就任を承諾した。西原部会長は挨拶の後議事を進行しました。

(2)前回議事録の確認

  事務局が前回部会の議事録を報告し、全員で確認しました。

(3)2021年度食堂売店部会の活動計画について

前回部会にて確認した「2020年度のまとめと20201年度の計画(案)」に沿って協議を行い、2021年度の活動計画について協議を行いました。協議の結果以下の内容を確認しました。

・部会は年間3回の開催を基本とする。オンラインでの開催を基本として、希望があり、状況が許せば会員生協店舗見学・交流も行うこととしました。

・食育ランチの取組みは、今年度は2年ぶりに開催することで、該当生協と調整をして進めることとしました。

・研修会・学習会の計画については、会員生協の希望に沿って検討することとしました。併せて、希望などあれば、随時県生協連事務局に連絡することとしました。

(4)日生協職域事務局からの報告

風間事務局長が資料に沿って報告をしました。期末損益データの集計及び総代会議案書集約の依頼がありました。また、今後オンラインでのセミナーの企画を開催する予定があるので、是非参加して欲しいとの発信がありました。

(5)会員交流

各会員生協より資料にそって前年度の経営概況報告、新年度の客数及び供給状況、店舗の企画などの報告

を行い交流しました。

(6)その他、次回に日程について

10月26日(火)14時~16時とし、オンライン開催とすることとしました。