長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

2016年度第2回医療部会報告

2016105日(水)11時より上伊那医療生協 生協総合ケアセンターいいじま(飯島町)にて、2015年度第2回医療部会が開催され、長野医療生協、上伊那医療生協、東信医療生協及び事務局の5人が出席しました。

谷口亮一部会長(県連理事・長野医療生協専務理事)が挨拶をし、議事を進行しました。

1.事務局が以下の内容を報告し確認しました。

(1)2016年度第1回部会報告、第3回介護福祉部会報告

・事務局の中谷より資料に沿って報告を行い確認した。

2.事務局が以下の内容を提案し、協議を行いました。

(1)県外視察について

・事務局がけいはん医療生協と視察スケジュールを確認し、「県外視察の案内」を各会員生協へ発信することとしました。

 ②会員活動担当者交流会の報告と「健康チャレンジ」について

 ・2017年度の「健康チャレンジ」を3つの医療生協で合同の企画とし、県生協連も協力して他の

会員生協の協力や「長野県」との連携を検討することを確認しました。「健康チャレンジ」の広

がり作りやキックオフ学習会のような企画を検討することとしました。講師の案として、東大

大学院の方で適任な方がいるとの情報を得ました。

3.活動交流

 (1)各会員生協の活動交流

 ・各生協の資料にそって報告し交流しました。

(2)県生協連の賀詞交歓会の案内を希望する市町村

・長野市、上田市、箕輪町、飯島町に案内をすることとなりました。

4.その他

(1)次回部会日程について

 2017131日(火)15時~17時 県生協連事務所(篠ノ井)にて。