長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

2015年度第3回医療部会が開催されました。

2016年2月26日(金)14時00分より県生協連事務所(長野市)にて2015年度第3回医療部会が開催され、長野医療生協、上伊那医療生協、東信医療生協及び事務局の5人が参加しました。

◆谷口亮一部会長(県連理事・長野医療生協専務理事)が開会挨拶をし、議事を進行しました。

1.事務局が以下の内容を報告し、確認しました。

(1)2015年度第2回部会報告

(2)医療部会県外視察の報告

2.事務局が以下の内容を提案し協議を行いました。

(1)2016年度の活動計画について

①部会の開催については、年3回の開催で運営します。

②県外視察については、視察先候補としてけいはん医療生協(大阪)の介護事業・くらしを支え

るあいちゃんの取り組みを学ぶことをテーマに検討を行います。

③その他、研修会や講演会の企画については介護の現場の問題をテーマとして検討を行います。

(2)地域での協同組合間連携については長野地域も協同組合間連携地域として、伊那地域と上田

地域とともに連携を模索することとし、庄内モデルも一つの見本となるとの意見がありました。

3.活動交流

(1)各会員生協の活動交流

・各生協の資料にそって報告し交流しました。

(2)行政訪問計画について

・事務局より3月後半に計画している行政訪問の説明がありました。

4.その他

(1)次回部会日程について

2016年6月30日(木)14時~16時 県生協連事務所(篠ノ井)にて