長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

長野県協同組合連絡会第6回幹事会報告

2019年3月12日(火)13時30分から、JA長野県ビル地下1階会議室(長野市)長野県協同組合連絡会第6回幹事会が開催され、各構成団体から11名が参加しました。また、ワーカーズコープ信州からオブザーバーとして2名が参加しました。

唐澤幹事長が開会のあいさつ後、議事を進行しました。

1.協議事項

(1)協同組合役職員交流集会の総括について

・事務局より協同組合職員交流集会の総括について説明・報告があり、協議を行った。参加者アンケートからも大変好評であったとの報告があった一方、昼食が出る事や駐車場の案内など次回に向けての課題も出されました。

(2)ワーカーズコープ信州の加盟について

・事務局よりワーカーズコープ信州の加盟について協議を行いました。前回の幹事会で加盟の方向で検討することとなり、今回の幹事会では総会への提案内容を含めて協議を行いました。

・労協ながのの青木代表より組織の経過について説明があり、ワーカーズコープ信州の斎藤本部長と清水エリアマネジャーから組織の概要と活動内容についての説明がありました。協同組合連絡会の規約に沿って協議を行い、連絡会役員については「労協グループ」として扱うこととし、幹事会にはワーカーズコープ信州として幹事の選出をいただくこととしました。また経費負担は10万円とすることとし、4月の総会に図ることを確認しました。

(3)第49回通常総会の開催について

・事務局より総会の日時、会場、スケジュールと役割分担について説明があり、確認をしました。新年度を迎え、役員及び幹事についての人事異動や交替がある場合は速やかに事務局に連絡することを確認しました。

(4)次年度幹事会の日程調整について

・次年度の上期の幹事会日程について協議を行った。協議の結果、以下の通り日程を確認しました。

第1回幹事会5/13(月)13:30~、第2回幹事会6/12(水)13:30~、第3回幹事会8/22(木)13:30~とした。協同組合フェスティバルは10/12(土)スイス村サンモリッツ(安曇野市)と確認しました。7月の協同組合シンポジウムは連絡会の新会長の日程調整を経て、今後の幹事会で協議することとなりました。

2. 報告事項

(1) 長野県生協連より、「信州まるごと健康チャレンジ2018のまとめ(案)」と2019年度計画(素案)について報告がありました。正式には15時からの実行委員会にて協議をして確定する内容である旨の断りがあり、説明と報告があり、内容を確認しました。

3. その他、次回以降の幹事会日程を確認しました。

次回幹事会を5月13日(月)13:30~、会場は長野県JAビルで行うこととなりました。

以上