信州まるごと健康チャレンジ2018第1回実行委員会が4月23日(月)10時から長野県JAビル12階H会議室(長野市)にて開催され、9名が参加しました。
県生協連の牛澤専務理事が開会の挨拶を行い開会し、実行委員会の構成や位置づけと役割について確認をし、牛澤専務理事が実行委員会の事務局長になり議事を進行しました。
◆会議内容・議題
1. 実行委員会の構成と位置づけ・役割について
実行委員長を協同組合連絡会会長にお願いすることとし、今後実行委員会の報告を協同組合連絡会幹事会にて行うことを確認しました。
2.この間の情報の共有
①神奈川県生協連視察報告を県生協連の中谷が行い、参考になる点を共有しました。
②協同組合ネットいばらきの報告を県生協連の中谷が行い、参考になる点を共有しました。
③上記の報告の中で、長野県のこれからの取り組みで生かしていく点を確認しました。
④松本大学との協議経過と内容について牛澤事務局長から報告があった。結果報告書の分析や学習会への講師対応への協力が得られることとなりました。
⑤長野県健康福祉部への訪問の報告があり、今後の信州まるごと健康チャレンジにご協力いただけることとなりました。
3.信州まるごと健康チャレンジ(仮称)2018年度の企画について
名称を「信州まるごと健康チャレンジ2018」とし、企画の概要について確認をしました。
4.今後のスケジュールについて
①次回の会議は第2回:5月17日(木)16時00分~、第3回:6月21日16時00分~、としました。