長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

消団連

2014年度第3回幹事会が開催されました

6月16日(月)10時30分より長野県婦人会館会議室(長野市)において、2014年度第3回幹事会を開催し、12名が出席しました。

鵜飼照喜会長が挨拶を行った後、議長を務め議事進行を行いました。

◆事務局が以下の事項を提案し、協議を行い承認されました。

(1)  第6回市町村消費生活関連事業調査アンケート用紙の確認の件について、消費生活センターの設置年度を問う項目を追加し、担当者の経験年数については、秋の懇談の時に話題にすることとしました。本日確認後、今週中にアンケート用紙を発送することを確認しました。

(2)  第44回県消費者大会及び消費者問題シンポジウムin長野の開催の件については、日程を11月22日(土)、会場を長野バスターミナル会館とすることとしました。またシンポジウムのテーマを「消費者被害をなくすために」と確認しました。消費者大会の記念講演やシンポジウムの講演者については、今後検討することとし、特殊詐欺被害の詳しい実態について県警の担当者を呼んで学習会を開催する方向で調整することとしました。

(3)  副会長の互選については、欠員となる副会長の互選を諮り、協議の結果、才川理恵幹事(コープながの)を副会長に選任しました。

 

◆事務局が以下の事項について報告と情報提供を行い、確認しました。

(1)2014年度第2回幹事会議事録

(2)県消費生活基本計画学習会

(3)長野県レジ袋削減をすすめる県民の会 第2回総会及び学習交流会

(4)全国消団連2013年度いきいき消費者行政パートナーシップ表彰

(5)「冬の信州省エネ大作戦・2013」の取組結果、「さわやか信州省エネ大作戦・2014夏」

(6)長野県消費者フォーラム共催御礼

(7)「特殊詐欺非常事態宣言」発令に伴う住民への注意喚起の依頼

(8)中部電力からの追加情報

→前回幹事会後、鵜飼会長が中部電力に出向き、消費者サイドから出された意見・質問に関する資料提供を受け、報告があった。

(9)「信州女性起業・創業サミット」の開催について(依頼)

(10)全国消団連速報21号・連絡会ニュースNO4,5.

(11)石油製品情報(長野県)

 

◆次回の幹事会日程について

日程:2014年7月28日(月)10時30分~12時00分(学習会開催の場合には10時~)

会場: 長野県婦人会館 1階会議室

以 上