長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

消団連

2014年度 第1回幹事会が行われました。

中部電力の電気料金値上げ説明会

2014年4月21日(月)10時30分より長野県婦人会館(長野市)において2014年度第1回幹事会が行われ12名が参加しました。鵜飼照喜会長が挨拶を行った後、議長を務め、議事を進行した。会議の冒頭に今回の幹事会から参加となった長野県労働組合連合会の鈴木事務局長と事務局のコープながの大島好恵総合企画室課長が自己紹介を行った。協議事項にはいる前に中部電力の電気料金値上げ説明会を行った。

1.中部電力の電気料金値上げ説明会

中部電力から長野支店営業部営業課の百瀬弘幸課長、小林弘幸副長、広報グループの宮澤洋子副長の3名のご参加をいただき、中部電力の電気料金値上げに関する説明会を行った。資料に沿って、今回の値上げについて説明をいただき、質疑応答を行った。質疑では水力発電の稼働率や石炭燃料の活用について質問が出された。説明全般については、値上げ申請に対する査定方針や原価計算の変更点などに説明が集中しており、この間消費者から出されている多くの質問に、消費者目線で答える説明になっていない、もっと消費者にわかりやすい説明をHPなどを活用して広報する努力をして欲しいなどの意見が出された。

消団連幹事会としても、昨年秋以降の電気料金値上げに対する取組みの振り返りを今後進めていくことを確認した。

◆事務局が以下の事項について提案し協議を行った。

(1)2013年度会計報告及び監査報告について

⇒資料にそって説明を行い、内容を確認した。伊東監事より監査報告を行い内容を確認した。

(2)2014年度長野県消団連の予算について

⇒資料にそって説明を行い内容を確認した。

(3)2014年度会費のご請求について

⇒2014年度の各会員の会費を確認し、5月末までに所定の口座に振り込んでいただく

ことを確認した。

(4)長野県男女共同参画推進県民会議の役員推薦について

⇒現在県民会議会長の県消団連の重副会長を引き続き推薦することを確認した。

(5)消団連幹事会の年間日程について

⇒8月と12月以外の会議日程を、各月の第4月曜日に固定することを確認した。

事情により11月は25日(火)、6月は16日(月)とすることとした。

(6)消費者問題シンポジウムin長野の共催について

⇒共催して開催する方向で確認をした。開催時期や内容、県消費者大会との関連開催

などについては、今後協議して進めていくこととした。

◆事務局が以下の事項について報告及び情報提供を行い確認しました。

(1)第10回幹事会報告

(2)レジ袋削減をすすめる県民の会第8回幹事会・綿半との懇談会・第1回幹事会

⇒レジ袋削減をすすめる県民の会の総会を5月29日(木)に13:30から、長野地方事務所別館にて行うので、参加をしていただくよう案内があった。

(3)マイバック等持参率調査結果(県・県民の会)

◆次回の幹事会日程

日程:2014年5月26日(月)10時30分~12時00分 会場:長野県婦人会館1階会議室

以 上