長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

消団連

長野県消団連第2回幹事会が開催されました

長野県くらし安全・消費生活課との定期懇談

第2回長野県消団連幹事会

5月28日(月)10時00分より長野県婦人会館1階会議室にて、長野県消団連2018年度第2回幹事会が開催されました。幹事会は、幹事・監事10名、事務局2名が参加しました。

幹事会に先立ち、消団連幹事会と長野県くらし安全・消費生活課との懇談会を行い、くらし安全・消費生活課から、第2次長野県消費生活基本計画・消費者教育推進計画、平成30年度施策体系の説明、2017年の特殊詐欺被害発生状況の説明などを聞きました。懇談の中では、主に長野県版エシカル消費推進事業や消費者大学事業の説明について質問や意見が出され、活発な意見交換が行われ有意義な懇談となりました。

幹事会は、鵜飼会長の進行で以下の内容を協議しました。

①   第48回消費者大会について

②   2018年度市町村消費者行政調査実施計画について

③   全国消団連総会及び消費者機構日本通常総会参加の件について

④   地方消費者行政支援策の継続・拡大のための県議会への働きかけについて

   また山口監事から2017年度監査報告が行われ、事務局より報告と資料・情報提供が行われ、11時50分に終了しました。